みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

まだモノクローム。

お昼休み職場ガィド部植物探検。

まずは、昨日のムラサキシキブ属の花を観察。
部長曰く『【シマムラサキ(固)】でしょう!』っと♪
稀少種だ!!

次は通りすがりの【ククイ】の花&実。

花と実とが一緒に観られるのも島の平均して温暖な気候のためか?

お次は【ヒメマサキ(固)】を♪

固有種によくある《小さな白ぃ花》でかわいぃ♡

...ちょっとした風でぶれてしまぅので写真に収めるのが大変...。

帰り道。
大きな船が出港した中で唯一残ってぃるらしぃ潜水艦の姿。

あの大きな鉄の塊の中身を観てみたぃ...☆

UW!

さてさて。
今日のがびぃぃぃんな話題。
村役場前に朝から並んで参加権を得た西之島視察会。
諸事情により≪中止≫とのこと。
...今年は内地に行かなぃ予定なので
おが丸での小旅行としても楽しみにしてぃたのだけど。

生で地球の鼓動を感じたかったのにな…残念...。