みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

カノープスを観た☆

出港日。
お友だちのTchanも内地へ帰る。
そんな朝の寄り道time♪

…やゃガスり気味…。

私は職場へ。

かわぃく、おぃしぃ、お土産のもなか♡


11時ちょぃ前。

おが丸が入港してくる。
…着発便はやはり忙しなさが…。

休憩時間にお見送りへ。

一航海っといぅ短ぃ時間だったけど
一緒におが丸に乗ってきたし、2泊はうちにお泊りだったし
楽しかった♪
『Tchan、いってらっしゃい!!』
ジャブン!!

…水、冷たぁぁぁい…。


夕方、WSへ。
…溢れんばかりのお客san…。

本日の日没時刻17:37…太陽は観られず…。
でも、今宵のお目当てはパンスターズ彗星
お友だちの専門家の方にアドヴァイスをもらぃながら
空を眺めて闇を待つ。
夕焼け空からだんだんと光が消ぇてゆく。
少しずつ少しずつ星が観ぇてくる。

『あの一番明るぃ星がカノープスですよ。』
コンデジでも撮れてしまぅほど明るくよく観ぇる星。
地域によってはなかなか観られなぃため
観ると長寿になると言われる星。

頭上はすごぃ星空だけど、水平線近くはガスった感じ。
低ぃ位置に出るパンスターズ彗星は諦め下山。

久々の星空にカノープス
それだけでもなんかうきうき♪


夕ご飯はとんかつ。

お友だちのHchanがお引越し完了したお祝ぃ☆
住宅難なこの島でよかったよかった!