みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

入港。

朝5時過ぎ…外を見にゆくも、どんより空模様。

日の出時刻は05:29。

二度寝


朝食を摂り、船内見学ツァーへ。

操舵室内の説明を聞き、自由見学させてもらぅ。

…3年前に旅で来たときは
エンジンルームも見学させてもらったんだけどな…。

また眠ってしまぃ…目覚めたらまもなく到着。

『ただぃま!』


一緒に戻ってきた島暮らしの先輩Ysan家でお昼ごはん。


前浜でごろごろして時間調整…お買ぃものへ。
…野菜がちょこっと値上がってぃるよぉな…。

夕方、ご近所のTchanから煮物の差し入れ。

ごちそぉさま!ありがとぉ!!

そして、夕ご飯はお隣のY家にて、秋刀魚♪

積もる旅話をしつつ…色々ありがとぅ☆


たかだか10日間ほどなのに、内地では肌がかさかさに…。
島へ戻ってきてまとわりつく湿度が懐かしぃ。
Tシャツ、短パン、漁サンでちょうどいぃ気温。
見あげた夜空に満天の星。
『ただぃま』と、言ぇる贅沢さ。

内地へ行っても『おかぇりなさぃ。』。
島へ戻っても『おかぇりなさぃ。』。
帰る場所があることの幸せ。

さて、明日は何しよ。