みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

雨降り…でも…。

…ざぁぁぁ…っといぅ音に目を覚ますとまだ4時。
外は雨…。
起きる時間までには止んでぃますよぉに…と、再び眠る。

…けど、7時を過ぎても雨降り…。

朝食を黙々と食べる。



気温は昨日より2℃も低ぃ…。

太陽が出てぃなぃっといぅだけで寒さが増す。

まして雨降り…うぅぅぅ…寒っ。


そぅこぅ言ぃつつも水温のほぅが気温よりは高ぃため
水中は思ったよりなんとかなりそぅ…。

そんな1本目は向島近くの《万吉場》。

雨の影響は少なく、水は綺麗なまま。

生きものたちがはっきりくっきり。

大好きなかめが一度に3頭も♪


…今回も声はすれども姿は観られず…。

しょぼ〜んな帰り道。

お!


おぉ!!


おぉぉぉ!!!


水しぶきも豪快☆

こんなにたくさん観られるっといぅことは
次のダィビングこそ…?

2本目は同じく向島の《大ビーチ》。

今までよりも一段とクジラの声がすごぃ。
『ヴォォォ〜。』っと低ぃ声。
イルカのよぅな『きゅぃぃぃん。』と高ぃ声。
『ぎ、ぎ、ぎぃ〜っ。』っとヴァイオリン初心者のよぅな声。
十人十色ならぬ十鯨十声。
…こんなに聴こぇるのに姿が観ぇなぃのが不思議…。






クジラに会ぃたぃも天候&海況が芳しくなく
本日はここまで。

ゆっくりとLunch time。


片づけをして街をぶらり。

おやつtimeをしよぅかと思ったけど
軒並みお店がお休み…自販機でココアを買ってお宿へ戻る。



今日の夕ご飯は外ごはん。

一緒に潜ったMchanも一緒に楽しき宴。




母島の【亀煮】。

玉ねぎが入ってぃて、父島と比べ甘めの味付け。


【タコピー】


【手作り餃子】


じゃじゃ麺


【小えび天】


そして二軒目。

るんるんスィーツ♪

【さつまいものタルト】と【紅茶のシフォンケーキ】。

おなかいっぱぁぁぁい!