みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

小正月。

ちょっと間が空ぃてしまった農園sanへ。

先月、支柱作りをお手伝ぃしたとまと畑。
もぅ小さぃながらも実がつぃてぃる。
麻紐で茎を支柱に固定したり、脇芽をとったり。

島内では貴重になりつつある葉もの野菜。

チマサンチュが輝ぃて見ぇる。


後半の時間はじゃがぃも畑作り。

耕運機で堆肥を混ぜながら畝を作ってゆく。

とまともじゃがぃももすっごくおぃしぃ島のもの。
収穫期が待ち遠しぃ。



今日は小正月っといぅことで
農園sanのどんど焼きに参加させてもらぅ。

お餅を焼ぃたり、お正月のお飾りを燃したり。

無病息災を祈りつつ…☆

お餅はおぃしぃおぜんさぃでいただく♪


マシュマロ焼ぃたり。


ポップコーンを作ったり。

もちろん焼きいもも!

安納いもや八丈島のおいもなどほくほくあまあまでおぃし♪

季節の行事に参加すると、心が豊かになる気がする。
素適な一日をありがとぅござぃました☆


そして。
Schanが丹精込めて作ったほぅれん草をいただく。

元気になれる味、ごちそぅさまでした☆