みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

まだ観ぬ愛しの…。




空模様、薄曇。
気温、そんなに冷ぇ込んでなぃ。
っといぅことで、あかぽっぽ探しへ。

【シマイスノキ(固)】


長崎展望台に寄り道。

本命の東平のサンクチュアリーを散策。



↑このヤシの樹液↓


今回も全く気配なく終点へ到着。


初寝浦の展望地まで行ってみるが、やっぱり会ぇず。

…まだ観ぬ愛しのあかぽっぽ…。



小港海岸は波がばしゃばしゃ…。

南の島といぇども冬の海。


そうそ、ブーゲンビリア

てっきり紫色の部分が花と思ってぃたが違ぅと教ぇてもらぅ。
近くでみると、確かに白ぃ小さな花が!


Lunchは先週《売切》だった『スペシャル ホットドッグ』を食べに
小港海岸近くのcafeへ。

店内もおしゃれ♪





立派な【オウギバショウ】がお出迎ぇ。



ソーセージやピクルスが手作りっということで
やさしぃ味がしておぃしぃ☆

毎週《売切》っといぅのもうなずける。


コペペ海岸へ寄り道。

暫くぶりの壕へ。

コペペ海岸が見下ろせる。

砲台の跡。


はは丸が観ぇる(写真中央の白ぃ点)。


ボニンブルーの海を観て、昔の人は何を想ったのかな…。




コペペへの道は大掛かりな工事で信号が設置されてぃるけど
看板によると18〜25日は《待ち時間20分》になるとのこと…。
…20分って…。


そして今日は出港日。
おが丸が定期点検に入るため
2月1日までその姿が見られなくなる。


ふと、大きなケージが。

捕獲された野ネコが内地へ向かぅところだった。
あかぽっぽの保護のためのプロジェクト。

約3週間の孤島状態。

いつもお世話になってぃるダィビングshopのガィドsanも乗船するし
たくさんの島人が内地休暇としてタラップを渡っていった。
お見送り船も数少なく…いってらっしゃぃ!


夜はチーズフォンヂュにお呼ばれ。

照り焼きチキン。


カレーきのこおむすび。


ロール白菜。


主役のチーズフォンヂュ。


いかそうめん。


お刺身。


パンの木チップス&ポテチ。

はじめましての方々もいて、また少し輪が広がった♪
ごちそぅさまでした!