みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

カッポレ、カッポレ。

せっかくのお休み…どんより曇り空。
でも、お友だちとのスケジュールがあってダィビングへ。



1本目は兄島近く。

【ササヨ】


【ハリセンボン】


ちょっと変わった【リュウモンサンゴ】がずらっと。



【ニシキウミウシ


【ハクセイハギ】




沈没船が静かに眠る。


タテジマヘビギンポ


デッキLunch中も太陽は出てこず…。


2本目。

西島のそば。


潜ってすぐに【カッポレ】。

昨晩のお刺身…ごちそぅさまでした。


【タテヒダイボウミウシ


カメラのフラッシュに驚き【イセエビ】後進…。


【ヤリカタギ】


【コンガスリウミウシ


【ハナグロチョウチョウウオ


【コガネヤッコ】



帰港途中、うっすらと母島が観ぇる。
約50km…近くて遠ぃ。

めっきり遭遇率の下がったクジラ…。
でも。

『メスの奪ぃ合ぃ。』っとガィドのTchan。



凄ぃスピードで戦ぃ(?!)ながらぐんぐん進んでぃった。



息遣ぃや水飛沫etc.の音が間近に聴こぇて
迫力の数分間。

今日も自然界を垣間見させてもらった。
…まだまだ水温が低ぃ…早く暖かくならなぃかなぁ…。



カッポレ、カッポレ♪