みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

続・大津波警報。

朝一番でラヂヲをつける。
東北地方だけでなく、長野や新潟で地震がおきてぃるし
関東地方までも余震が続ぃてぃる様子。



お仕事の関係でちょっと街へ降りる。

船待からは、たくさんの遊漁船や漁船が沖で避難する様子が見ぇる。

大神山にちょっと寄り道して湾内を見渡す。




いつもは漁船がひしめく漁港。



前浜の様子はよく見ぇなぃ…。


午前中の防災無線
大津波警報継続中】【ごみの収集中止】
【文化サークルフェスティバル中止】【おが丸の状況】

★【大津波警報継続中】
 街の商店は軒並み《海岸近く&低地》。
 【大津波警報】が解除されなぃと開業できなぃみたぃ。

★【文化サークルフェスティバル中止】
 本来なら、島内で活動してぃる
 島の太鼓や南洋踊り、吹奏楽や手話etc.etc.の
 サークルsanの発表会が予定されてぃた…けど
 中止の放送…お友だちや知り合ぃも参加のために
 いっぱい練習してぃたのに…。
 地震津波など、この状況でわ…残念。

★【おが丸の状況】
 おが丸は今日の東京入港が20分遅れ
 明日の東京出港が明後日に延期。
 …昨日、14時に島を出港したおが丸。
 乗船されてぃる方々は
 暫くの間、携帯やTVの電波が届かなぃ。
 情報が通じてから驚愕だろぅなぁ…。
 島暮らしの先輩もお友だちも乗ってぃる。
 東京入港後も大変そぅ…。

そぅそ。
今日&明日で入港予定だった大型客船は
内地へ向けて引き返したらしぃ。



午後の防災無線でわ
大津波警報津波注意報

ラヂヲからは引き続き被害状況が流れてくる。

末筆になってしまったけど
まだしばしば余震があるにもかかわらず
内地からたくさんのメールをいただきました。
こちらは揺れもなく、寒さも内地と比べたら大したことなぃですし
食料の備蓄もなんとなくあります。
『大丈夫?』『高台に避難してね。』
『皆さん無事ですか?』
島内からも
『テレビが見たかったら、うちに来て!』
温かぃメールに感謝です。
ありがとぅござぃます。
そして。
陣中お見舞ぃ申しあげます。





日本中が不安な時間を過ごしてぃる。
自然には逆らっちゃぃけなぃ…
っといぅ警告のよぅに感じてしまぅ。