みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

夏至日和。

ちょこっと調べてみた。
島と東京都心の太陽の出てぃる時間。

結果。

島のほぅが40分以上短ぃ
日の出(04:37)が遅く、日の入り(18:29)が早ぃ。
(内地は日の出04:25、日の入り19:00)
国立天文台HPより】
に、しても14時間近くも昼間があるんだ。
太陽が出てぃれば、すんごぃ海が見ぇるはず。

一晩寝かせたポトフ。

島のお野菜…じゃがいも、空芯菜、青パパイヤ…
味がしみてぃておぃし♪



太陽が真上から照ってぃる。

Lunchはやっぱり前浜♪
海の色ったら!!




エネルギーチャージできたら
お次はWS☆




入港日っといぅこともあってか
ツアーの方々が入れ替わり立ち替わり。

静かになったところでおやつtime。

島バナナとくるみのしっとりケーキ】



南島がうっすらと…。



【帰り道。】
普段、港特有の磯臭さがなぃのに
今日は、やたらと鼻に付くにおぃが…。
“噂の珊瑚の産卵?!”
っと思って、ちょびっとずつ寄り道してみたけど
におぃは薄くなるばかりだし、海の色もいつも通り。
…勘違ぃか…。

でも。

夜の海の中が外灯で透けて見ぇて魚がぃたり。

月明かりで波がしらがきらきらしたり。
夜のお散歩も素適がいっぱぃ♪