みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

新たなる。

太陽に負けなぃよぅにがっつり食べて外に出る。



今日は、きゅうりの収穫・蜂蜜の絞り出し・藁敷きetc.。


島とうがらし】赤く輝くルビーのよぅ。


【とうもろこしの花】


【だいずの花】


モロヘイヤの苗を植ぇた。

【モロヘイヤの花】


【島クワズイモ


【かぼちゃ】

貴重体験は、蜂蜜の絞り出し。
蜂の巣の蓋を削って、遠心分離機へ。

巣から出したての蜂蜜の濃ゆさ。

そして。

蜂の子の踊り食ぃ。

たんぱく質食べてぃるって感じ。

最近、いろんな経験値up↑↑↑で
なんでもあり気味。


いぃ汗をかき、海へ行水に。

この間より透明度が高く、膝くらぃの深さでも
魚の群れが見ぇる。

見ぇるどころか、群れだらけ。
一歩進むたびに魚たちが散らばってゆく。
スイミーの世界。

透明感あふれる小港海岸でLunch♪


場所はかわって前浜。

ここも透明度たかそぅ。


【とぅとぅ…!】
帰り道。
いつもの寄り道。
“…かめいてたりしなぃかなぁ…。”
っと、波打ち際を浜の端までゆくのが日課になってぃる。
満月に向かってぃる月明かりを頼りに歩く。

今日は、新しぃ感じの足跡がいくつかあって
それぞれたどってみる。

『ざっ、ざざっ…。』
いた!
1mを超ぇる大きな甲羅。

前あしと後ろで一生懸命に掘ってぃる。
ときおり『ふぅぅぅ…。』っといぅ息遣ぃまでも聞こぇてくる。

発見後約1時間で、かなり大きな穴を掘ったにも関わらず
居心地がよろしくなかったみたぃで改めて場所探し。
場所を変えて何度か掘り始めよぅとするも、あきらめて海へ。
いぃ場所といぃタィミングを求めて、母がめは彷徨ってぃるのかも。
心の中で『がむばれ!負けるな!!』っと応援しちゃった。
産卵シーンは見られなかったけど、母がめと出逢ぇたことは
またも島での宝もの☆★☆