みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

曇りのち…。

朝の窓の外は、なんとか曇り。
この油断ならなぃ空模様。
あとどの位で夏がくる?



農園sanも日照不足で
いろんな生育が遅れてぃるらしぃ。
夏野菜は特に…。

そんな中、長らく収穫してぃたいんげんが最後の収穫。
いんげん棚からつるを撤去。
次はきゅうりを植ぇるとのこと。

↑私が種まきしたきゅうりの苗たち。
双葉は丸ぃ葉。本葉はぎざぎざ。

一年中、亜熱帯の島でも
時期によって旬の味が訪れるんだ。

それから。
またも、バナナの話題。

かなり花盛り☆



ここまでの写真は【キングパナナ】。

そだ。

↑この写真の黒ぃ傷跡は【オガサワラオオコウモリ】が
バナナの熟し加減を偵察に来た跡らしぃ。
甘ぃもの好きらしぃからなぁ…。


↑これは【クッキングバナナ】といぅ料理用のバナナ。
フリッターとか、揚げ春巻きとかおぃしぃそぅ♪


お部屋に戻るころには、だんだんと空が明るくなってきた。
島人みんなが待ってぃた太陽が!
(特に小学校は昨日からプール開始らしぃし!!)
外が呼んでぃる♪



【入港翌日。】
昨日の船で島に届ぃた郵便物を受け取る。
3月までいた学校からの学校だより。
祖母からの心温まるお手紙。
それから素適な贈りもの。
実家からの支援物資。
そして、お子からのかわいぃお手紙。

ひとつ封を解くたびに、わくわく♪
やっぱりお手紙好き。

ありがとぅござぃます。


【少しずつ。】

日の入りを目前に空がshowを繰り広げてぃる。




港には、またも違ぅ船が。
【第二広洋丸】…貨物船らしぃ。


ちょっとだけ時間があったので大神山の展望地へ。

途中の大神山神社の芝生に…きのこ。
なに気にかわいぃ。


展望地からは、黄色ぃ船が見ぇる。
名前までは見ぇなぃな…。


週間天気予報では、この先ほとんどの日に太陽マーク。
夏がくるか??


帰り道。
すごく久しぶりに星が観ぇた。
満点の星空…っといぅほどぢゃなかったけど、またたく、またたく。