みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

まだ雲の中。

う〜む。
微妙な空模様…。
でっも♪
がっつり食べて農園sanへ。

もちろん、昨日の残りのシチュー。
大好きだった給食メニューの【えびクリームライス】風。
…正しくは【えび風味クリームとライス】だけど…。


今日はまた新たな大発見!

モンステラ】の葉。
そして。

モンステラ】の実。
ここのところ毎日のよぅに
熟した部分からちょっとずつ大事に食べてぃるけど。
こんな感じで実るんだぁ。

聞ぃたところによれば、花から実のりまで10ヶ月くらぃ
かかってしまぅらしぃ。
だから、お店でもあんまりお目にかからなぃんだ。
もっともっと大事に食べなきゃっ!!


ここの農園sanでは、低農薬農法をしてぃるので
園内の至るところに生ごみや段ボールが肥料として
撒かれてぃる。

微生物とかバクテリアとかが分解。
みみずや虫たちがそれらを食べて
いぃ土に肥やされてぃく。
また、鶏や七面鳥、がちょう、あいがも…も
同じようにごみから堆肥への媒介をしてぃる。

理想的な循環型。

食物連鎖

そんなごみの中に交じってぃた
かぼちゃの種から生えてきたといぅつるに花が。


『自然の中から生み出したものに無駄なものはなぃのよ。』
確かに、燃やして捨ててぃる生ごみや段ボールも
ここでは、巡り巡って私たちの食べる野菜や果物になる訳で。

やっぱり農園sanとの出会ぃって生きるバイブルだと思ぅ。


っといぅことで、今日のLunchもお野菜たっぷり。

本日のいちおしは【空芯菜と青パパイヤの炒めもの】。
初物の空芯菜は独特の風味がいぃ!!


さて。
入港日なのでお買ぃものに行かなくちゃ。
夕ご飯、何にしよぅかなぁ…。

…お天気が回復したら、久々にWSにも上がりたぃところだけど…。
スコールとか嫌だしなぁ…。
う〜む。
軽く歩きたぃな。


【島流。】
街に着き前浜に出たら
聞き慣れなぃバタバタいぅ音。

ヘリだ。


雰囲気的にもしかしたら
緊急搬送かもしれなぃ。
風が強ぃし、乗り換ぇたりすれば
内地まで行くとすれば到着は夜。
離島の置かれてぃる現実を感じる。


昨日、保留にしてぃた健康保険。
役場の村民課や総合庁舎の労働課を行き来して
出納課へ…約¥10,000-也。
とりぁえず支払ぃ関係はひと段落。


さて。

久々に覗ぃてぃる青空とか。

久々に覗ぃてぃる太陽とか。
写真に納めてぃたら…
結構いぃ時間になっちゃった。
スーパー混雑timeになる前に
レジまで辿り着けるかな…。


【WSへ。】
お店に入った途端にWSへのお誘ぃ。
他にもお友だちに逢ったりして
入港日のお買ぃものは島ならでわで楽しぃ♪

さて。
冷蔵品を預けてひたすら徒歩。
空はやや明るくなってきてぃるけど
湿度が高ぃ。
もはや汗だく。

っといぅか。
日没時間って何時?
私の脚で間に合ぅのか??

着ぃたら滝のよぅな汗に違ぃなく
加ぇて、太陽が見ぇなかったら
ショックだなぁ。
結末はいかに?!


【結末。】

辿り着ぃて脱力…。
呼吸を整ぇて、水分補給…。

っと。

WSのウッドデッキに…。

結構な数のヤスデ
うわっ、気付かなかった。
これから暫く続くらしぃ。
うわっ。


で。
太陽を待ちながら思ぃ出した。

島暮らしが叶ったら
出来る限りWSに上がろぅっと
密かに企んでぃたんだ。
現実問題、住まぃと勤務の関係で難しぃけど
忘れてぃたことが軽くショック。
雨続きのお天気のせぃっといぅことで。


肝心な夕焼けは…。

空がオレンジ色に染まったけど
太陽は見られず。


だけど。

久々のグリーンぺぺ鑑賞。

☆★☆綺麗☆★☆