みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

出航日。

朝から青空。
そして、本日も簡単朝食。



まず、朝から農園ボランティア。

七面鳥のお子たち(ねぎ好き)。

水やりをしたり、蜂箱のペンキ塗りをしたり。


一旦、お部屋に戻ってから
街へ。
一昨日の跡巡りでご一緒した方のお見送り。

今日は岸壁から大きく手を振る。



少しずつ小さくなってぃく姿。
やっぱりおが丸のお見送りって好き♪


おが丸を見ながらの前浜Lunch。

…農園etc.ですっかり黒くなった私の腕…。
そして。
すっかり曇り空…。

街を抜けた道端で野やぎご一行様がお食事中。


【恩返し。】
日頃、すごくお世話になってぃる
島暮らしの先輩方にちょっとでもの恩返し…になれば…。
っといぅことで。
うちで夕ご飯を作って、はるばるお越しいただく。
ちょうど島のものがいろいろ集められたので
ひとつひとつは少しずつだけど、なんとか準備完了。
あとは、羽ありが少なきことを祈るばかり。

☆★☆本日のメニュー☆★☆
(頭の☆印は、島のもの使用。)
 ☆さつまいもごはん。
 ☆さわらのお刺身。
 ☆さわらのかま焼き。
 ☆わらびのたたき。
 ☆島じゃがいもとベーコンの蒸し煮。
 ・かぼちゃの煮物。
 ・切り昆布ときのこのお浸し
 ☆島いんげんと島きゅうりのごまだれサラダ。
 ・豆腐とわかめのお味噌汁。
 ・お茶。
お口に合ぅといぃんだけど…。


【楽しき宴。】
昨日に引き続き
ひどぃ羽ありの中、遠路遥々…。
本当に凄まじぃ羽あり。
18:30〜19:30が一番ひどぃっといぅことで
懐中電灯の灯で乾杯。

外の羽のつぃた羽ありが収まってから
今度は、羽の外れた羽ありがちらほら入ってくる…。
ご飯の途中でも、会話の途中でも
たまぁに身の回りをきょろきょろ…。


そんな中でも、話題の尽きなぃ宴。

自分の分をひとり分作るよりも
2〜3人前を作るほぅが圧倒的に楽しぃ♪
たまぁに、宴たぃなぁ…。
…後片付けもちゃっと終わって…眠くなってきたぁ…zzz…。