みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

島一周、徒歩の旅。

【ん~。】
思ったよりも雲のある晴れ。
とりぁえず、おにぎり準備。


朝食は、食パンにミートソース。
もちろん昨晩の続き。
ひとり分を作るって分量が難しぃ…。



【外が呼んでぃる!】
いぃ感じのお天気。
お部屋にぃるのがもったぃなぃ。
っとぃうことで、とりぁえず出発。


アノールsan。


ムニンデイゴかな?

今日の最初の目的地は
写真真ん中に写ってぃるの中央山のてっぺん。




入口から約5分。

こんな山の頂上にも昔の跡が…どぅやって運んだんだろぅ。

さっき道路から見ぇた展望台。

昨日、行った洲崎も

街のほぅもよぉく見渡せる。


【歩を進める。】

宇宙へ向けて…。

秘密基地みたぃ。


初寝浦展望台に到着!

5/6に行った初寝浦が綺麗に全部見ぇてぃる。
さっき登った中央山の展望台(赤ぃ矢印のところ)も小さくだけど見ぇる。


ここには大きな建物の跡がある。







昔の建築技術って凄ぃ。



オカヤドカリに注意しながらどんどん進む。


国立天文台の施設でうぃぃん…うぃぃぃん…っといぅ音がしてぃる。

こぅ。

こぉ。

こぅなった。
動画も撮ったけどup出来るものかなぁ。
先へ進もぅ。


【幸せに思ぅこと。】
・てくてくたくさん歩けること。
・写真にわ写せなぃ色や光、陰を見られること。
・音や声、気配を感じとれること。
・太陽に当たれること。


・今、生きてぃるといぅこと。


【この色!!】
12時半を回って、どこかでLunch…っと思ったら

この景色を前にベンチがある。
直射日光だけど、おかまぃなし!

Lunch time in 旭平展望台♪
おぃしぃな☆



こんな海を垣間見ながら徒歩徒歩。

東京都≪長崎≫。

ここの展望台からの風景がものすごぃ!

どどぉぉぉん!!
っと兄島瀬戸海中公園がひらける。
うっとり…なんてもんぢゃなく、見とれ過ぎちゃって
時間を忘れそぅになっちゃぅ☆★☆
我に返って、今までずっと進んできた
島一周する道の≪夜明道路≫を外れて
電信山の遊歩道に入る。
少し行くと街が見ぇてきた。



尾根伝ぃに道が延びるから、こんな海への階段みたぃな場所も。

写真中央のてっぺんからの道をずっと降りて来た!!


街が少しずつ大きく見ぇるようになる。



波の音が大きくなってきて、宮之浜がちらりと。

ざざぁん…ざざぁぁん…。



曇りの日に来たときと全然っ違ってきらきら☆☆☆


【街に出た。】
前浜でアイス♪

たぁくさん歩ぃたから
すんごくおぃしぃ☆


街つぃでに入山パスにつぃて聞ぃてきた。
→普通の遊歩道ぢゃなぃコースもゆけるよぅに
講習を受けて許可をもらぅ制度。

明日の予約完了。


観光協会の前を通ったら『島じまん』のポスターが。

5/22・23に竹芝桟橋で東京の島々の紹介イヴェントがあるらしぃ。
おぃでませ。


帰り道どぉしよっかなぁ。


【やっぱり歩こぅ!】
バスに乗ることも考ぇたけど…。
初志貫徹!
行けるところまで行ってみよぅ。



大好きな境浦。
今日も美しぃ。

太陽と雲と海の織りなす光の模様。


アオノリュウゼツランがまた違ぅ模様を加ぇる。


また波の音が大きくなる。
扇浦だ。
砂浜を注意深く見てぃると…あ。
かめの足跡!!

やっぱりあがってきてぃるんだぁ…。


【大切なこと。】
・島一周+α全行程徒歩の旅が無事に終わったこと。
・途中でいろんな知り合ぃの方と出会ぇたこと。
・家の前に大きな封筒と小包と葉書が届ぃてぃたこと。
・その大きな封筒は3月までいた学校からで
 大好きなお子たちからのラヴレターと
 お世話になった先生方からの温かぃ寄せ書きだったこと。
・小包は実家からでたくさんの食糧が
 ぎっしり詰まってぃたこと。
・葉書は免許更新のお知らせだったこと。


心からありがとぅ。


【まとめ。】
出発がam10時過ぎ。
帰宅が16:30頃。
∴時間は、約6時間半。
距離はだぃたぃで計算して約14キロ。
念願の島一周!
あちこちの展望台に寄り道するし
写真も撮りまくりだから時間はちょっと多くかかってぃるやも。
でも。
一日のコースとしては、いぃ感じかな。
今日は登らなかった山や入らなかった遊歩道もあるし。
また、tryしよぉっと♪


とにかく今日も満足!!


っといぅことで。
高級うどんにきゅうりと肉みそで夕ご飯♪