みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

出発!

やや雲のある晴れ。
雨期に入る前に外をたくさん貯めておかなきゃっ。


久々にパッションフルーツ買っちゃった。



いってきます!!
もちろん徒歩。

昨日よりもクリアに対岸の街が見ぇる。
向こぅまで、何分で行けるかな…。

アオノリュウゼツランの花。

今日も境浦は美しぃ。

パンのよぅな、おまんじゅうのよぅな…きのこ。

まず、入山パスの講習。
森林生態系保護地域につぃてのお話をうかがぃ
無事に許可いただく☆
これで、制限付きの道も行ってよくなった。
…だけど、超方向音痴の私にとって
ひとりで入林するなんて無謀なので
わかりやすく、整備された遊歩道だけに留めておこっと。

↑これが今回発行してもらった入林年間パス。
このカードを作成してもらってぃる間
講習してくださった方と植物の話をたくさんした。


朝は青空も覗ぃていたのに
完全に曇り空。
挙げ句、今にも滴が落ちてきそぅ…。
でも、入港中にしか開館してぃなぃ
ビジターセンターには寄り道必須。
ちょぅど担当の方がいらして
いろいろ教ぇてくださった♪


そぅこぅしてぃるうちに
もぅLunch time。
っとぃうことで、前浜Lunch。


食べ終わって、ふと見ると島移住の先輩が
お昼休みをとられてぃる。
ゆっくりお話しするのは初めてかな。
いろんな情報をいただく。



それから、この間は時間外だった水族館。
島の周りのお魚たちが
こちらを見てぃる。







かわいぃ♪
ここでも担当の方とお話しして
ちょっと(?!)お仕事妨害。


最後は福祉センターへ。
どぅしてもパンを乗せるお皿が欲しくなり
リサイクルコーナーをじっくり探す。
良さそぅな3枚をカゥンターへ。
『3枚で¥150です。』
【大皿¥100】って書ぃてあったのに
おまけっとぃうことで♪♪♪



ちなみに↓【にゃんにゃんハウス】

野ネコを捕獲したのち、内地に送るまでの間
ここで一時預かりするところらしぃ。


今日は海側の道を使って街へ@徒歩。
往復約3時間の10キロウォーキング☆

お部屋に着くと雨が本降りになった。
気温もだんだん下がって、冷ぇてきた。
…それでも20℃…20℃ってこんなだったっけ?!
内地の冬とか耐ぇられなくなりそぅ…。


っといぅことで、ことことものを…。
島とまとでジャムを作ってみた。

いちごジャムばりの赤ぃ綺麗な色。
パンをお持ちの方、おぃでませ。

お夕飯は、温かぃお素麺とピリ辛青パパイヤのサラダ。