みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

濃ゆき一日。

明るめの曇り空。
今日は、おにぎりもってピクニック。


もちろん“しっかり朝ごはん”
っといぅことで…麺だけど。

そうめんにさんまの味付き缶詰と玉ねぎ・ねぎ・島いんげん
青パパイヤには韓国土産のピリ辛調味料を。

すっかり晴れてお出掛け日和。
島暮らしの先輩に先導してもらぃ出発!
まずは、広大な農園を見学させてもらぅ。

あいがも♪

がちょう!


かめの甲羅が干してある。
【甲羅干し】
この甲羅から表面をぺりっとはがすと…。

べっ甲模様が綺麗に!!
ちなみに↓甲羅の裏側…背骨がくっきりと。

そして頭↓頭蓋骨。



七面鳥

パッションフルーツ

バナナ。

本当にいろいろな農作物&鳥類が!
農業を生業とすることって大変な作業だと思ぅけど
生きてゆくために必要な食べものを作るって大事なこと。
農園の方のお話しをうかがぃ改めて感じた。


次は、昨日お散歩に出掛けたコペペ海岸。
太陽が出てぃるっといぅだけで、全然っ違ぅ景色が広がる。

そして、違った角度からの見方を案内してもらぅ。

約70年前からここに佇む。

当時も海はこの色だったのかなぁ。



入口はこんな↑感じ。

コペペ海岸全景。











海岸に戻ってきて、今日はここでLunch♪


3か所目は、洲崎。

さっきのぞぃてぃた場所が対岸に見ぇる。

飯盛山にも登ってみたり。



未踏だった逆洲崎も教ぇてもらぅ。

お昼前に入港したおが丸の姿が二見港に。




もぅひとつ歴史的場所を見て
本日のツアー終了。

レアな場所ばかりで、また島の深ぃ部分を見た。



入港日の今日はスーパーの入荷日。
っと、いぅことでお買ぃものへ。

レジ袋はちゃんと有料化されてぃるので
エコバックは必須アィテム。
前浜も太陽を浴びていぃ色をしてぃる。


WSにあがりたぃところだったけど
1週間分のお買ぃものをしてしまったため
大神山の展望地へ。

夕焼け一歩前の写真には写せなぃ微妙な色合ぃ。


お部屋に戻って、ふと外を見ると…。

いぃ感じの空の色。



島とまとを使ってスパゲティミートソース。
サラダは、さっぱり甘酢の青パパイヤ。


身体を動かして、食べて、眠る。
人としての生活基盤、凝縮。