みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

海で川で経験値up…そして☆返還祭☆。

Y家のお子たちと岸壁釣りへ♪

慣れてきたのか、釣り糸を垂らすと『来たよ!』おぉ〜!!

一時間ほどで合計九匹!!
食べられそぅになぃお魚を一匹リリースしたので
八匹お持ち帰り♪

釣れたお魚から釣り針を外したり
そのお魚を手掴みしてバケツに入れたり
前回までおっかなびっくりだった長男Mkunが
すんなりてきぱき(?!)出来るよぅになってきた♡
日々日々成長、ちょっとずつでも経験値がつぃてゆく〜♪

pmは川へ♪
Y兄弟がカニを探してぃるすぐ脇の雑木林から
《ガサッ。》《ガサガサッ。》…。
比較的大きぃ生きものの気配。

カメラのzoomめいっぱぃでやっとこ観ぇるあかぽっぽ♡
住宅地からかなり近ぃこんな場所でも遭ぇるんだぁ♪

時折、私もカニ捕獲に呼ばれキャッチ☆

…お子たち、この大きさはまだ《無理、無理!》っとのこと。
少しずつ、すこしずつね☆

夜は『返還祭』。

私は南洋踊りに参加♪

毎年小学校三年生は授業の一環で南洋踊りを習ぅ♪
今年の三年生は以前お仕事で関わりのあった大好きなお子たち♡
一緒に舞台に立てることがすごく嬉しぃ♡
がむばったね!

保育園のダンスに参加したY家兄弟と合流して
他の方々のパフォーマンスを観る。
途中、様々な出店で夕ご飯を探す。
各自、お小遣ぃで何を買ぅか…。
長男Mkunきっぱり『ダンプレンにする!』と。
(【ダンプレン】島の郷土食で洋風のすいとん。)
次男Ckunも『ダンプレンがいぃ!』。
ひとつを半分にする提案をするも一個ずつ買ぅと。
首から下げたお財布から大事にコインを出す。
うん、うん、経験値up☆

見物シートへ戻る間に【亀煮】を発見。
『これも食べる!』お店の方も『誰が食べるの?』
びっくりされた様子。
『ぼくたちが食べるの。亀煮、大好き♡』
にこにこの笑顔と共にご購入☆
ふたつのダンプレンと亀煮一個をはんぶんこ。
ぺろりと完食!
いぃね、いぃね☆
素適兄弟、大好きよ♡

今年も平和をひしひし感じる返還祭。
関係各位。
おつかれさまでした。