みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

☆西之島クルーズ☆

朝8時。
船待では、お友だちや顔馴染みの方々が
乗船手続きの列に並んでぃた。
私も習って手続き完了♪

『ありがとう!おがさわら丸・ははじま丸キャンペーン』
父島発着 おがさわら丸で行く
西之島クルーズ

二年ほど前に同じよぅな企画があったものの
幻で終わってしまった西之島クルーズ。
今回、おが丸&はは丸の新旧交代キャンペーンのひとつで
募集がかかった。
早速、チケットを購入♪
凪、凪、太陽♪な今日を迎ぇた!

パンフレットをいただき、乗船♪

ダィバー仲間のSsanや島のお友だちと
わぃわぃ、がやがやしてぃるうちに…9時出港!

お見送りに来てくれたY兄弟に『いってきます!』

停泊してぃる【やいづ】の船員san方とも手を振りあぃ。

青ぃ、蒼ぃ、碧ぃ、湾内にいってきます♪

お見送り船も何隻か♪

兄島や弟島はもやもやガスガス幻想的。

っと、たくさんのイルカ!!

かなり大きな群れだったみたぃで
おが丸の引き波でノリノリに遊んでぃる様子♡

湾から出てしばらくすると専門家の方の講演会!

島の成り立ちから噴火の歴史。

西之島で特徴的な鳥や植物etc.
ユーモアたっぷりの愉しぃお話しで予習・復習♪

お昼12時あたりからうっすら観ぇてきた!

おぉ〜!

島の中心部から約2kmの距離を周廻start!

わくわくが止まらなぃ〜♪

もしや…【アオヅラカツオドリ】?

【カツオドリ】との見分けも難しく
『これそぅ?』『違ぅ?!』『どっち??』
っと。

…どっち?…。

数日前の海保の報告では
《噴火はなぃが噴気があがってぃる。》とあった。

確かに少しずつだけどもくもく白ぃものが!

地球の息吹!!

また、講演会で解説があった旧島。

 ↑ この写真の高台になってぃる部分!
お友だちの双眼鏡で覗くと数多くの鳥たちが!!

島を間近に観ることが出来て
皆、テンション上がる上がる♪

記念写真を撮ったり♪

海水面の色の違ぃを観察したり。

島の海岸線は砂状の部分とごつごつした部分と。

とにかく観るもの観るものを脳裏に焼き付ける☆

二周があっといぅ間に終わってしまぃ帰路につく。

一生のうちに有るか無ぃかの貴重な体験。

お仕事がお休みの日に開催だったこと。
天候&海況に恵まれたこと。
何もかもが佳きコンディションだったことに感謝♡

〜関係各位〜
ありがとぅござぃました!!

充実の一日をご一緒したダィバー仲間のSsanから
今回もまた素適ないただきもの♪

西之島クルーズ用のお菓子も♪

いつもお気遣ぃが嬉しぃです!
ありがとぅござぃます!

嗚呼、本当に本当に好奇心が満腹☆