みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

今便のおが丸に乗ってきた…。

今日も晴れ♪
お昼休みに裏山へ。

気持ちのよぃ空と海と太陽と!

ん?

おぃしそぅなおまんじゅみたぃなきのこ。


明日は早くも出港日。
今回のおが丸には、内地から約240人の修学旅行の高校生が
乗船してきてぃる。
海や山のツァーに加ぇて、島内の様々な施設で
職場体験まで盛り込まれてぃるといぅ。
そんな学生sanたちへ、太鼓とフラと南洋踊りの交流会が
お祭り広場で行われた。

太鼓部(だったかな…)の学生sanたちと
島の太鼓メンバーのコラボetc.もあったりして。
私は南洋踊りに参加。
…衣装的に厳しぃ気温になってきた。
風が吹ぃてぃなかったのがせめてもの救ぃ。
修学旅行の思ぃ出の一部になればいぃな☆


↓これも、今便のおが丸が運んできたもの。

『花田のミキ』
私は知らなかったのだけど、奄美の特産品らしぃ。

お取り寄せしたCsanからのいただきもの。

Csan曰く
『トロットロで甘酸っぱぃ。おかゆと飲み物の中間。』
っと言われ…実際に飲んでみる。
…うん、甘酒よりも細かな粒々があってとろとろ。
うちの実家の母が作る甘酒みたぃな感じ。
ほんのり酸味があって、香がなんだか懐かしぃ。
…何かの匂ぃに似てぃる…なんだっけ…。
あ。
炊飯器にちょっと長くご飯を放置しちゃたときの…。

元気が出てくるよぅな、くせになる味。
貴重な品をありがとぅござぃます♪