みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

思わぬ遭遇。

お仕事終了後、事前投票へ。

扉を開けた途端、この3月末で内地へ引き揚げた方が。
思わず『どぅされたんですか?』っと言ってしまった。
『選挙の投票ですよ。』…ごもっとも。

この春に引き揚げたダィビング仲間の方からも
転出入届の関係からこの選挙は島の投票になるっと聞ぃた。
島へ投票に…なかなか叶わなぃことだろぅなぁ…。
でも。
まだ間に合ぃますよ、Ysan!


お部屋に戻ってばたばた片づけ。
珍しく夕方に洗濯機を廻したりして。
洗濯終了のブザーを聞き、ベランダへ出よぉとすると…
網戸に羽ありが10匹ほど…。
とりぁえず、電気を消して、雨戸を閉めて
サッシに水をさす。
ご近所sanたちにメール。
一連の作業が悲しぃかなスムーズに進む。

21時をまわってから洗濯物を干す。
ベランダには、弱った羽ありやら虫よけに負けたランプ虫やら。

↑これが羽あり。

大きさは↑こんな感じ。
19時を過ぎた頃にうわぁってやってくる。
そして21時前には収束してゆく。
…っといぅか6月のイメージだったけど
もぅ7月も中旬なのにな。
不意打ちだった。

それから。
先日、文字通り痛ぃ目にあったランプ虫。
網戸やガラス窓に虫よけをしてから平和になった。
が、調べてるとカミキリの仲間で何気に固有種…。
…固有種だなんて、知らなぃほぅがよかったな…。