みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

たなばたの翌日。

玄関先に飾ってぃた笹飾り。
出勤前に農園sanへ持ってゆく。
園内でどんど焼きしてくれるとのこと。
短冊に込めた願ぃが叶ぃますよぅに☆

…あ、今回は飾りも調べて作ったんだったんだ。
いくつかのサィトからしっくりくるものをchoice。
【着物】雛人形の形代と同じく身に降りかかる病を
  着物が身代わりになる→無病息災。
【網(筒状のもの)】大漁祈願から食べものに困らなぃよぅに。
【網(長細ぃもの)】織姫の織った布→着るものに困らないよぅに。
【屑かご】笹飾りで出たごみを入れて
  身の回りの整頓。→節約・清潔。
【鶴】長寿祈願。
【短冊】筆使ぃが上達するよぅに。
【提灯】願ぃごとを下げた笹飾りの在り処を示すため。
この7種で作成してみた…写真を撮ってなかったけど…。
それぞれの意味がある笹飾り。
こぅいぅ昔ながらのものって素適☆


っとか言ぃつつ…現代の話。
昨日、お友だちのRchanから内地土産でいただぃた♪

ミナミハンドウイルカ&ムラサキオカヤドカリ
色も形もよく出来てぃるけど、なんとがちゃがちゃ。
今回は小笠原シリーズっといぅことで
他にもオオコウモリやアホウドリメグロetc.
どれも欲しぃ…。
ともぁれ、Rchanありがとぅ☆