みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

ぐるっと島一周ツァー♪

母のお友だちKsanリクエストの山系観光。

【ムニンヒメツバキ(固)】只今、花盛り♪

まずは《長崎展望台》。

昨日、潜ったpointを見下ろす形になる…と、
乗船した船もちょぅど通りかかる。

ちょっとだけ戦跡。



【ムニンアオガンピ(固)】…初めて実を観たかも。

《旭平展望台》

ちらっとでも太陽が出てくれたらなぁ…海の色が…。

国立天文台


《首なし尊徳》


《初寝浦展望台》

今日のメィンは、眼下に観ぇてぃる初寝浦への散策。

人数カゥンターや外来種対策を済ませてLet's go!!

謎のきのこ。


謎の鳥…フェンスの向こぅなので余計にわからず。




【ムニンネズミモチ(固)】


【シラゲテンノウメ(固)】


【ヤロード(固)】…かな?

植物を見たり、鳥を探したり…
そぅこぅしてぃるうちに初寝浦へ到着!



↓東島が正面に観ぇる。

よぃしょ、よぃしょで来た道を戻る。
…途中、雨が心配だったけどセーフ☆

ちら見しに《東平》へ寄り道。

看板だけご紹介して、次へ。

島全体を見渡せる《中央山》に登る。
が、強風&ガスがかりで展望台滞在は困難。

↑今まで気が付かなかった何か。

《時雨ダム》


《小港海岸》でLunch time♪

時々薄日が差し込む海水浴日和。
家族連れで賑わってぃた。



【ムラサキオカヤドカリ

《コペペ海岸》

山側のトーチカへ。





さっきまで居たコペペ海岸が観ぇる。




《丸山灯台




《境浦海岸》


《海洋センター》








街へ戻り、お土産ショッピングtime…のはずが豪雨。

暫し車の中で雨宿り。
小降りになったところで、お土産もの屋sanへ。

もしや夕焼け?っといぅことで《大根山》に向かぅ。

日没までには時間があったので、赤くはなかったけど
光のグラデーションが綺麗だった♪

見どころ盛りだくさんの一日の締めくくりは夕ご飯♪



ソデイカのキムチ和え】


【島野菜とアオリイカの天ぷら】【島マグロのたたき風】


【油揚げのピカタ風ポン酢かけ】


〆のデザート♪♪♪

今宵は、地球と月との距離が一年で一番近ぃ日だとか。
でも、月はうす雲の向こぅ…しかも雲はぐんぐん流れてぃる。
ナィトツァーに行きたぃところだけど
お天気がやや心配っといぅことで解散。
お部屋に戻ってPCをいじって…さて、寝よぉ。
っと、その前にカーテンから外をのぞく…月だ!

凛とした月。
今日も一日いぃ日だった…明日も佳き日でありますよぅに☆