みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

今日は秩父へ。

実家のエントランスの沈丁花(じんちょうげ)の蕾が
ほころび始めてぃる。

島に帰るまでに、ほんのり香ってくれるといぃなぁ…。


さて。

冬の内地上京っといぅことで『温泉に入りたぃ!』っと
秩父行きが決定。

ちょっと豪勢に特急電車でLet's go!!

桜色のお供と共に約1時間20分。
…昨日のディ○ニーの待ち時間より早ぃ…。

久しぶりに見る残雪や田園風景、山並みに嬉しくなりながら
西武秩父駅に到着。

観光案内所でパンフレットetc.をいただき、日帰り温泉へ。

エントランスに雛段飾り…今日はおひな祭りだ♡


早速、温泉へ。
広ぃ湯船にのびのび浸かる。
気持ちよぃぃぃ〜♪

小休止してお昼ごはん。

細かくきれぃな花籠膳。

丁寧でおぃしぃ♪

揚げたての天ぷら。

お鍋はおっきりこみ。

以前から、食べてみたかったんだ♪

釜炊きのごはんは桜えび入り。

デザートまでいただき、満腹満足♪

食休み後、露天風呂へ。
外気の冷たさとお湯加減が気持ちいぃ♪
…あぁ…島にも温泉…いぇ、せめて大浴場があったらなぁ…☆

時間に余裕があったので、市内観光。

秩父っと言ったら【夜祭り】が有名だと…知らなかった…。

っといぅことで『秩父まつり会館』へ。

原寸大の鉾やお祭りのVTRetc.その迫力を垣間見た。

また、古くから代々受け継がれてきてぃる山車の
組み立てや装飾がすばらしかった。
いつか、生で観てみたぃな。


お次はお向かぃの『秩父神社』へ。

ここは本殿の装飾が見事とのこと。

確かに色とりどり。

↑『知知夫神社』っとなってぃる。


【つなぎの龍】…龍の彫りものが鎖で繋がれてぃる。
これは日光東照宮で有名な左甚五郎作らしぃ。


【北辰の梟】


【お元気三猿】


瓢箪から駒


駅へ向かぅ道をぶらぶらお散歩。
昔ながらの写真館や電気屋、煙草屋…昭和な雰囲気で
写真には写せなぃ、とてものんびりした心地よぃ時間が流れてぃた。


再び西武秩父駅に戻り、帰路につく。

こちら側の斜面だけが石灰質で
少しずつ切り崩してぃるっといぅ武甲山を横目に観つつ。

地酒に魅かれた梅ざけを嗜みながらまどろみの帰り道。

泊りがけの日程が取れなかったので、日帰りだったけど
まったりとしてぃて充分に楽しぃ一日となった。
以前、日光や箱根に日帰り温泉したことがあったし
また行ってみるのもいぃなぁ…☆
やっぱり、日本の冬は温泉に限る♪