みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

父島へ。

昨晩の時点で、今日のダィビングはやらなぃ判断をした。
…昨日のダィビングで水中ザトゥsanに会ぇたから。
っといぅことで、今朝もやさしさ満載の朝ご飯。


お天気は晴れ。

『あ、シースルーカヤックだ!』
なぁんて見てぃたら、Schanが『おはよぉ!』っと声を掛けてくれた。

Jsanにお車を拝借して、北へ。
目指すは西浦。

途中、分岐の看板…もぅ片方の【ソーラーポンプ場】も気になる。

けど、まずは西浦へ。

がじゅまるの間をくぐって、てってけ、てってけ。

波の音がだんだんと近づぃてくる。

沢沿ぃに出て、下り坂が緩やかになる。

エンジンらしきもの。

かなり広口の壕がいくつも並ぶ。

鍾乳石も見られたり。



レールの残骸。



ロッコの車輪&レール。

大量のドラム缶。







西浦に到着。


海岸に向かって大きな壕がひとつ。

中には船だったらしきもの。

こんなに原型に近く残ってぃるものは初めて見た。

運転席らしきものもある。
ここに座った方は何を思ってぃたんだろ。

っと、壕を出ると【ハハジマメグロ】。

平和であることをしみじみ…。

どぅか、繰り返されませんよぉに…。

帰り道、ちなみにソーラーポンプ場…。

…?…。


街に戻り、Lunch time♪





【ササミとめんたいこのクリームパスタ】


【島産文旦のパンナコッタ】



ダィビングshopsanへ行き、機材のお片付け。

 ↑お世話になった船。


ゆり丸の出港時刻が近づき船待へ。

名残惜しむ間もなく離岸。

『ありがとぉ!』

SchanやMchanがお見送りのダィヴ!

今回も充実の3日間。
色々な方のお心遣ぃに触れた旅。
私も誰かにお返しできるよぅになりたぃな。


だばんだばんと進むゆり丸。
…おやすみなさぃ…zzz…。

次に気が付くと、既に夕暮れの父島湾口近く。


あ!

こんな島の近くにザトゥsan!!


そして、湾内には2隻の潜水艦。



なんだか綺麗な夕焼け空。
…そぅだ、WSへ行こぅ。

てってけ、たったか、てってけ、たったか。

…あとちょっとのところで日没時間にわ間に合わず…。
本日の日没時刻17:04…到着してぃても
水平線には沈まなかっただろぅけど。


帰り道すがらのスーパー。

あらら。

あらららら。

っといぅことでYsan家で晩ご飯。

貴重な食材ごちそぅさまでした!

湾内には潜水艦の灯りが水面に揺らめぃてぃた。


明日からまたお仕事がむばろっと。