みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

霧の中の…。

小学生対象の環境教育プログラムのお手伝ぃ。
…霧が立ち込める中、南島へ向けて出港。


【ジョンビーチ】も真っ白。


【ジニービーチ】も真っ白。


東尾根からの【扇池】はもやの中。

対岸に観ぇるはずの父島も…。

でも。

お子たちは新しぃ発見をして元気いっぱい。

【扇池】へ降りてからも

砂浜をよぉく見ながら

オカヤドカリ】を探したり

【ヒロベソカタマイマイ】の違ぃを観察したり。
それぞれに何かを感じとってぃる。

お待ちかねのLunch time♪

男子kunたちは早く泳ぎたくてうずうず…。

海遊びチームと池探検チームに分かれての活動。

池探検チームは【陰陽池】で生きものの観察。

なんとか雨にも降られず、南島での2時間が終了。

帰路に就く。

っと。

おが丸の出港時間。
みんなで一緒にお見送り。

私個人的に
・出産のため上京するTchan
・新婚旅行に出るM&Schan
・お子sanの診察のための上京のSsan
お見送りしたかった方々の乗ってぃるおが丸。
『いってらっしゃい!』
大きな声でエールを送る。


お祭り広場で今日のまとめをして、解散。
事故も怪我もなく全行程を終ぇることができ本当によかった。
企画&運営のYchan、おつかれさまでした。
そして素適なスタッフsan&かわいぃお子たちと出会ぇて
またひとついぃ経験となったよ。

ちなみに、2年前から何度かお手伝ぃさせてもらってぃる
お子たちとのプログラム。
初回に参加してぃた2年生の子。
今回は4年生。
当たり前のことだけど、島のお子たちの成長を垣間見て
なんだかちょこっと感動してしまった。
やっぱりお子たちとのかかわりあぃを続けてゆきたぃな。


そんな充実の一日を自慢しながらの筍ごはん。

ごちそぅさまでした。