みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

☆おのぼりsanツアー☆

今日は朝からいぃ太陽♪
一緒に上京してぃる島暮らしの先輩Ysan企画
『おのぼりsanツアー』の催行日。
参加メンバーは昼の部に5名、夜の部から2名プラスの計7名。
内訳としては…この3月に引き揚げた島暮らしの先輩&奥さまや
同じく島から引き揚げたお友だち。
島がご縁で広がった仲間が集まれるなんて素適☆

っといぅことで昼の部は人形町からstart!

昔からのお店をちら見しつつ、向かった先は《玉ひで》san。

鷹匠(おたかしょう)からの流れで【親子丼】の発祥と
言われてぃる有名店。
(ちなみに御鷹匠;鶏捌きのお仕事…ふむふむ。)
外に並ぶこと約30分…窓口で食券を購入。

通されたのはテーブル席の個室。

鶏がらスープが出てくる…いぃ香。

そして、金の器で【元祖親子丼】が登場。

とろとろの卵。

小学生くらぃのときに一度連れてきてもらぃ
大人になってから来たぃと思ぃつつ先延ばしになってぃた。
【親子丼】大好きな私にとって、別格のお店。
鶏の味や風味がしっかりあっておぃしかった♪


次の目的地は浅草。

まもなく開業となるスカイツリーがすっくと立ってぃる。

いつになったら登れるかなぁ…。


浅草と言ぇばもちろん《浅草寺》。

三社祭の真っ最中っといぅこともあって大混雑。

名物の大きな提灯は、お神輿通過のため上にあがってぃる。

どこもかしこも人・ひと・ヒト…。

っと、お神輿が登場。

威勢のいぃ掛け声。





ぴかぴかに輝くお神輿とかつぐ方々の姿…かっこいぃ。



そのまま脇道へそれて界隈をぶらり。



花やしき》も行ってみたぃリストにあるけど
また今度…。


『鯨(げい)を喰って 芸を磨け!!』


観光名所になってぃる浅草公会堂前の手形。

『じゃんけんぽん!』



路地の端々にスカイツリー


仲見世に戻りおやつtime♪

《梅園》sanの【クリームあんみつ】。


お次は《隅田川ライン》へ。



かわいらしぃ船に乗船。

内部はレトロでいぃ感じ。

席に座って、わくわくの出港。



吾妻橋


《駒形橋》


『乾〜杯〜!』


厩橋


勝鬨橋


島でもみかけたことのある実習船。


昨日入港した《竹芝桟橋》。




『あ!共勝丸!!』

約50分のぷち船旅。
都内の地図を広げて、いろんな話に花が咲く。


船を降りて浜松町方面へ進む。

《旧芝離宮


東京タワーがだんだんと大きくなってゆく。



増上寺


境内に入ると17時の鐘の音が…。

大きな鐘の音はわぁんわぁんゎぁん…とお腹に響く。


いよいよ、《東京タワー》。

麓にあるお土産屋sanまでは来たことがあったけど
展望台までは行ったことがなかった。

東京生まれ、東京育ちなのに…。

っといぅことでチケットを購入してエレベーターへ。


まずは、《大展望台(150m)》へ。

『おぉぉぉ〜!』


更に《特別展望台(250m)》へ上がるには別のチケットが。

渡された番号が掲示版に表示されると
エレベーターへ乗れるシステム。





東京湾方向》


スカイツリー


【ルックダウンウィンドウ】






やっと番号が表示され《特別展望台》へ。

隅田川方向》


スカイツリー


《国会議事堂方面》


《新宿方向》


《お台場方向》


憧れの東京タワー。
みんなでわぃわぃ、わぃわぃ、楽しかったぁ♪

赤と白の鉄の塊…でも、この形は美しぃし
いつ見ても東京にいるんだ。っと心が和む。

…なんだかんだ言っても東京っ子な私。



珍道中を繰り広げ月島へ。

夜の部のはじまり。

具材を炒めて…

土手を作って…

混ぜ合わせて…食べる。はふはふ、ほふほふ、おぃしぃ♪♪♪

種類が豊富で具材の組み合わせがまたいぃ。
(写真は【カツコ】…カレー+ツナ+コーン)
みんなの人気は【ポテサラもんじゃ】。
じゃがいもやマカロニが入ってぃる。
島に帰ったらやってみたぃな。

LastはTchanのサプライズBirthday祝ぃ☆

ちょっと早ぃけど…『お誕生日おめでとぅ!』

っといぅ盛りだくさんで東京観光の見本みたぃな一日。
島で仲良しだったからこそ、つぅかぁで話が弾み
些細なことで盛り上がってしまぅ…そんな素適な仲間。
めぐり逢ぇたことは幸せなこと♪
次回はどこへゆけるかな?
『ぢゃ、またね。』

☆★☆special thanks☆★☆
企画のYsan、Osanご夫妻、Tchan
Hchan(お仕事お疲れ…。)、Ochan(ケーキ手配ありがとぅ。)