みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

ぅわっ、わっ、わっ!

平日休み二日目。
出港翌日でお友だちのYchanたちもお休み。
っといぅことで、微妙な空模様だけどダィビングへ。



1本目は兄島と弟島の見ぇる《拳崎》の沖へ。


世界でも小笠原でしか見られなぃといぅ
【ミズタマヤッコ(固)】に会ぅ。

なかなかうまく写真が撮れず…でも、綺麗なお魚だった。


【ユウゼン】

海中からあがってきてすぐ、船の脇をクジラが通過!
ダィビング中も船の近くをぐるぐる回ってぃたらしぃ。
確かにクジラの声はたくさん聴こぇてぃた。


その後も、ちらりほらりクジラの姿。

ブリーチングを期待するもみんなしぶぃ。

テールで『またね。』と言われてぃるかのよぅ。

う〜ん…。




今日も室内Lunch time。


2本目は《巽の浅根》へ。

流れがあり、岩につかまりながら進む。

【コクハンアラ】


【ユビウミウシ


少し太陽が出てきたのか光が射し込む。

…に、しても…。
ザトゥクジラ。
声は聴こぇど、姿は観ぇず。
寒ぃし、流れてぃるし…ちょっとしょんぼりしかけてぃたとき
ガィドTchanのタンクバンカーが鳴る。

視線の先にはザトゥクジラ!!
親子で優雅に泳ぃでゆく。
ぅわっ、わっ、わっ!
慌てて押したカメラのボタンは電源スィッチ…。
モニター画面は真っ暗け。
すぐさまスィッチを入れるも
起動までの時間にクジラたちは遥か先の海に消ぇていった。

はぅぅ…。

でもでも念願の水中ザトゥ☆
ガィドsanでも年に数回しか遭遇できなぃっといぅ
超レアな時間。
やっぱり寒くても潜ってよかった♪


帰り道。

ハートロックとクジラのテールでWハート♡♡

そして。

イルカも船の間近を通過。


いぃ休日、ありがとぉ。