みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

○大神山神社 例大祭○【其の参】

昨日のおが丸が運んできてくれた内地の風。

たくさんごちそぅさまでした。


さて、晴天。
老ぃも若きも法被姿で神社方向へ急ぃでぃる。

例大祭も最終日。
…今年は自治会の係のため、お手伝ぃへ向かぅ。
まずは、お神輿が練り歩くルート上にある休憩場所。

飲み物を冷やしたり。

〜余談〜
発見①《ソフトドリンク編》
大きな盥の中で炭酸飲料は沈む。
発見②《アルコール編》
大きな盥の中で本物のビールは沈む。

〜もひとつ余談〜

…犬も法被姿…。


お赤飯握りにたくわんを添ぇて葉に包んだり。


そぅこぅしてぃる間に子ども神輿がやってきた。

続ぃて大人神輿も大きな掛け声と共に近づぃてくる。

先週の雨続きを忘れてしまぅほどの太陽日和。
ふるまぃで喉をうるおし、暫しの休憩。

お友だちもたくさん担ぎ手となってぃたため
『おつかれさまぁ。』っとお互ぃに声掛けあぅ。

休憩が終わり、お神輿が行ってしまぅと
私たちもひと段落。

おぃし♪


お次は、神社本殿での直会のお手伝ぃ。

子ども神輿を終ぇたお子たちへちゃんこを配ったり。

↓こんなにたっぷり作るのでいぃ香りがそこぃらじゅうに漂ぅ。


大人神輿が本殿に奉納される。

と、直会の始まり。



お肉とお野菜でおぃしぃ!

10時〜17時半まで色々な方々と一緒にお手伝ぃ。
テントの中とはいぇ屋外っといぅことでややくたびれたけど
たくさんの笑顔を交わし楽しかった。


一度、お部屋に戻って再び神社へ向かぅ。
 『演芸大会』
急ぃで作ったいなり寿司を持って会場へ。

みんなで持ち寄り『乾杯!』。
















…本当に芸達者な方々がごっそり。
最後まで観られなかったので、優勝etc.はわからなぃけど
とにかく楽しくおもしろかった。
そして、一緒に観たお友だちとの時間。
島で繋がってぃるがゆぇに、近かったり遠くなったり。
しみじみ今の瞬間を笑ぃあぅことのできる幸せを感じたりした。

…これで今年の島のお祭りが終わった。
なんかあっといぅ間だったなぁ…。