みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

待望の…。




…台風6号の風。
もぅ1週間ずぅぅぅっとびゅーびゅー。
前半は太陽燦々の青空にうすぅい雲が流れてぃた。
後半はどんよりな曇り空…今にも降りそぅ…でも降らなぃ。
そして、今晩。
やぁぁぁぁぁっと雨が…。
でも、降ったり、止んだり…。
もどかしぃぃぃ。

ダムの貯水率は38%。
『何%になったら〜します。』
っといった説明はされてぃなぃ。
けど…夜間断水といぅ単語が周りから聞こぇてくる。
夜間断水?
海水淡水化装置も稼働を開始したとか。
海水淡水化装置??
この緊急時にもっとできることってなぃのかなぁ…。

広ぃ、広ぉい海に囲まれ
雨っといぅ自然現象が頼りの渇水問題。
雨が降りますよぅに。
雨が降りますよぅに。
雨が降りますよぅに。
ひたすらに祈るしか…。