みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

いってらっしゃ〜〜〜い!

3月の最終便。
卒業や帰任、出発…たくさんの人が船待に集まってぃる。

特に、学校の先生方のお見送りに児童・生徒が大集合。


あちらこちらで、握手や記念撮影が。

島を離れる人の首には彩り鮮やかな花のレイ。
おが丸から投げて島へレイが戻れば
また島へ帰ってくることができる…そんなおまじない。

私もOchanへプレゼント。

お別れぢゃなくって、出発応援!そぅ自分に言ぃ聞かせ
笑顔で『またね!』。
そして、お見送り船へと急ぐ。



…ちょっと余談。

今朝、入港してきた【ぱしふぃっくびぃなす】。

すごく大きぃ…


おが丸が岸壁を離れ、船笛が鳴り響く。


このおが丸で内地へ進学・就職する高校生のための旗揚げ。
今年の最終回とのこと。

清んだ青空に紅白の旗が風になびく。

大きな声で仲間の名前を呼び、エールを送る姿。
負けじと私も大きな声で
『今まで、ありがとぅ!』
『いってらっしゃ〜〜〜い!!』


今度は内地で会ぉうね☆




昨日の宴の余韻。

みんなで食べて淋しさを紛らわす。