みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

TVにつっこみをしつつ。

今月初旬、TVの取材がたくさん来てぃる時期があった。
今日、そのひとつが放送されるっといぅ情報をもらぅ。
『いぃ旅 夢気分』内地にぃる頃よく観てぃた番組。
…が、今のお部屋にTVはなぃし
ちょぅど島暮らしの先輩宅で
みんなとの【タコスの会】が決まってぃたので
島野菜を使ったごま和えを準備する。
の、合間にお友だちや元の職場の方々etc.へ
TV放送のメールを送る。

計画停電の話も聞ぃてぃたからどぅしよぅかと思ったけど
今ぃる島のことを知ってほしくて
プラスご無沙汰の方へのご挨拶も兼ねてメール送信。

《見てみるね〜☆ありがとう♪》
《東京23区の水道水が1歳未満に飲ますには適さない水となりまして…
7時の停電終了を待ち、水探しの旅(スーパー巡り)をする予定です。》
《帰って停電になってなかったら見るよー!》
《まさに、今夜、計画停電に当たっています。》
《先程停電が終わり、今から夕飯の支度しながら見ます。》
《今 見てますよ》
《こっちは水が飲めなくなりそうな事態なので
キレイな海を見てうらやましくなっちゃった。》
《今、帰宅したからテレビ見てるわ。》
《残念。今日いま停電中なり。再放送、期待します!!》
《8時前に停電が終わったのでテレビ録画しました。
後でゆっくり見ますね。》
《帰れる時間でなかったので、見れませんでした。
再放送の時は見逃さないようにします。》

…停電の方々が多く、やはりお気楽なメールで申し訳なかったです。

でも。
中にはこんなメッセージも…。
《島のほうは津波の被害などありませんでしたか?
全く報道はされていないけど、ひょっとしたらと心配していましたが
どうやらご無事のようで…?
(中略)
ガソリンもスーパーの商品も元に戻りつつありますし
そもそも物がなくて困るようなこともなく
買占めは一部のあわてた人たちの愚行。困ったものです。
しかも、こちらはまだ一度も停電していませんし〜ご心配なく。
申し訳ないくらいいつもと変わらない毎日です。
楽しいメールは大歓迎♪
また何かお知らせくださいね。》
いつも前向きな先輩からのメール。
どんなときにも、こぅいぅ気持ちを持つ余裕があったらな☆


そして、タコスの会。

おぃしぃトルティーヤ&チリビーンズをいただきながら
みんなでTVを観る。
『あ、今の○○sanだ。』
『え?あそこって、そんな名前だったの?!』
いろいろつっこみ(?!)をしつつ、わぃわぃがやがや。

これから少しずつ島の取材は増ぇるんだろぅなぁ…。


末筆ながら…突然、お気楽なメールを送信してすみませんでした。
たくさんのお返事をいただき嬉しかったです。
ありがとぅござぃます。
…あまりに嬉しくて、許可なくここへ掲載してしまぃました。
お許しくださぃ。

一日も早く穏やかさが戻ること、お祈りしてぃます☆