みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

現実逃避行。

太陽見ぇ隠れな空模様。
久々のダィビングへ。


出港してすぐ、船が減速。

クジラ!
4〜5頭が迫力のブロウ。

その後もあちらこちらにクジラ・クジラ・クジラ。
目で追ぃ切れなぃ。


後ろ髪惹かれつつ潜る準備に入る。

毎回↑こぅいった地図で海中の説明を受ける。
深さ、時間、予想される魚の種類、地形…etc.。
まだまだ覚ぇきれなぃけど、少しずつ慣れてぃきたぃ。


1本目は、ひょうたん島の近く。

潜降していくと【ツバメウオ】がゆったりと泳ぃでぃる。


海底にはお目当ての【ハタタテハゼ】が。

独特のかわいぃ姿♪




パンダみたぃな白黒の【マダラタルミ】。


【アジアコショウダイ

最後には大好きな【アオウミガメ】が☆

優雅に泳ぐ姿に惚れ惚れ…。


休憩中には【ハンドウイルカ】が。

『せぇの!』っと号令でもあるかのごとく
綺麗に泳ぎ進んでゆく。



今日も兄島近くでLunch time♪

薄日の穏やかさにつぃうとうと…そのうち熟睡…。


充分に休憩して2本目。
沈没船の点在するpointへ。







【コンガスリウミウシ


かわいぃお子たちがたくさんの【フタスジリュウキュウスズメダイ】。


【アカヒメジ】


【ニシキウミウシ


【ヨスジフエダイ


…大地震が起こってから、島周りでは魚が釣れなぃ…
っと、聞ぃてぃた。
海中はどぅなんだろ…っと思って潜った本日のダィビング。
まだ日の浅ぃ初心者ダィバーの私には
変化は見ぇなかった。

でも。
内地の状況を聞く限り、ドミノ倒しのごとく様々に影響してぃる。
この海にもいずれは何らかの変化が…?