みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

おかぇりなさぃ!



朝8時過ぎ。
おが丸入港日には、乗船時間と乗船客数が
防災無線で放送される。
『…本日の入港時刻は夜の10時…。』
本来なら午前11時30分が定刻。
耳を疑ぅよぅな時間。
急患の方がいらっしゃり、途中でやや引き返したと。
引き返せる場所だったことは何よりかもしれなぃ。

36時間の船旅を経て帰ってくる
お友だち&島暮らしの先輩に差し入れしよぅと
たこ焼き作り。

そろそろ、船待に向かおぅか
っといぅときに【もぅおが丸入港してきてぃるよ。】の
連絡が入る。
急ぃで向かぅと懐かしき船体が。

そんなに長ぃこと見なかったわけぢゃなぃのに
なんだか久しぶりな気がする。


内地で地震と遭遇した137名を乗せて
おが丸、入港。

『おかぇりなさぃ!』