みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

島の恵み…そして。

またまたご無沙汰になってしまったあそび隊。
今回は【森であかぽっぽの手がかりをさがしてみよう】。

《あかぽっぽ》こと【アカガシラカラスバト】は
世界中で40羽ほどしかいなぃ絶滅危惧種
もちろん、なかなかお目にかかれなぃ。
っといぅことで、午前中は調査員sanからお話をうかがぅ。
特徴や鳴き声、行動パターンなどを学ぶ。


早めのLunchをとって
いざ、出発。

島で唯一(?!)の観光バスに乗ると
いつもの道が違って見ぇる。


東平のサンクチュアリで調査開始!

食べかす?

【キンショクダモ】の実。


【ナガバキブシ(固)】


【チチジマクロキ(固)】

途中、『うぅ〜っ、うぅぅ〜っ。』っといぅ
鳴き声を聞ぃたものの、その姿は確認できず…。
でも。
低学年のお子たちと耳を澄ましながら
忍び足で森の中を歩くっといぅのも楽しぃもの♪
鳴き声を聞ぃたときの《はっ!》っとした表情は
本当に素直でかわぃかった♪

最後に森の中に隠された写真を使って
あかぽっぽ探し…。
…鮮やかな色あぃの鳥だけど
みつけられるものかなぁ…。

いつか逢ぇるといぃな☆

☆★☆本日も楽しきあそび隊☆★☆


…今日、調査員をしたお子たちの中から
近ぃ未来の調査員が生まれたりするのかなぁ…。
なぁんて思ぃながら、前浜アイス。



お部屋に戻って、イルカの調理。

牛乳に浸けて臭みを抜く。
ドレッシングに漬けこみ玉ねぎ&きゅうりといただく。

やはりクジラのよぅな風味。
やわらかくて食べやすかった。


【島とまと】【島スナップえんどう】【イシガキダイ】


アオリイカ】【赤大根】


ムロアジつみれ&メアジつみれのお鍋】