みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

台風12号【マラカス】接近中。

朝。
雨は降っておらず
ときおり風が吹き抜けるくらぃ。

とりぁえず出勤。

窓から見ぇる景色がいろいろに変わる。
風が強くなったり、雨が強くなったり。
風雨両方が強くなったり、どっちも止んだり。

防災無線からは
避難所の開設や山側道路の通行止め
村営バスの運休etc.の放送が順次入る。

10時には、おが丸が出港してぃったみたぃ。
台風に追ぃつかれなぃことを祈りつつ。

午後からの勤務が自宅待機となり
同じ住宅の方の車で帰宅。


今のところ、風が強ぃけど
雨はそんなに降ってぃなぃ。
電気・ガス・水道も通常通り。
ちょこっとだけネットや携帯の入りが悪く感じる。
…まぁ、ネットは普段でも大雨で繋がらなくなるくらぃなので…。




今晩が最接近の予報。
どぅなる?


【携帯よりup。】
15:35頃 1分なぃ位の停電…。



【携帯よりup。】
15:38頃 数十秒
15:42頃 数十秒
15:47頃 数十秒
15:50頃 数十秒
それぞれ停電。


防災無線より。

・15時現在。
 台風12号
 島の南西130km
 北へ40km/h

・明日のはは丸の欠航。

・扇浦地区&小曲地区で停電。


風雨共に強まってぃる。
いつ停電になるかわからなぃって嫌だな…。
何もできなぃや。


【PC復帰。】

17:13頃 数十秒
17:16頃 数十秒
それぞれ停電。



その後は、なんとか現在18:40。
風雨強ぃ。

一時不通となったネットも再接続できた。
・17時現在。
 台風12号
 島の西70km
 北北東に40km/h
 960hPa

耳で気圧の変化を感じつつ。

なんとなく冷蔵庫の中と相談して
調理Dinner。


携帯は圏外になることが多くなった…。
(-"-;)
あとは台風が過ぎてゆくのを眠りながら待つのみ、かな。


【とりぁえず。】
心なしか風向きが変わったのか
少し弱まったのか…。
住居にあたる風音が減った。
携帯の電波もまぁなんとかがむばってぃる。
↓18:40のupからこれまで停電もなく
いろんなブログをはしごして。

・19時現在。
 台風12号
 島の北西100km
 北へ45km/h
 960hPa

あれ。
島の西側を通過したんだ。
っといぅことは
今の強風は、Ysanが教ぇてくれた【吹き返しの風】。
暫くは続くみたぃだから
まだまだ油断できなぃ。

…おが丸、だぃじょぶ?