みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

フロンティア。

大地の恵みでエネルギーチャージ。



お天気がいぃとそれだけでうきうきしちゃぅ♪
足取り軽く農園sanへ。
昨日の続きの草刈り作業。
ただひたすらに目の前の草を刈る。
後ろを振り返ると拓けた大地が少しずつ増ぇてゆく。
昔の人たちには、当たり前のことだったろぅに。
土を耕し、食料を得る。
すこぶるシンプルなことだけど
現代でわ誰でもが携わる…ことはできなぃ。
だからこそ、チャンスに恵まれたんだし
いろんなことにチャレンジするっきゃなぃ☆








街へ出ると、港からもお祭り広場からも
賑やかな音があふれてぃる。


港は巡視船の一般公開。

【いず】























もちろん、見学させてもらぅ。
いつもの二見港なのに、違ぅ船から見ると別の場所みたぃ。


そして。
お祭り広場は年に一度の返還祭。

17時〜だから参加はできなぃけど
準備の方々が集まってきてぃた。


それと。
今日の満月は部分月食があるらしぃ。
なんでもここ数年ではかなり強ぃパワーを持った月だとか。
せめて月光だけでも浴びておこぅっと。


【部分月食。】
何気に観ることができた…欠けた写真はなぃけれども。
山際を明るく染めながら登場した月はまんまる。
けれど。
徐々に左側に影が差してきて
暫くすると半分以上が隠れた状態。
で。
また暫くしたら上側に影が残ってぃる感じになり
帰り道では満月として煌々と輝ぃてぃた。