みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

霜降。

明け方からごぅごぅと暴風雨。

台風情報は、数日前から直撃コースを示していたため
昨日の時点でお仕事は自宅待機。
に、しても…窓の外は大きながじゅまるの樹が
右へ左へ風であおられてぃる。
気圧のせぃなのか、頻繁に耳抜きの必要が…。

8時過ぎ、断続的な停電。
それでも9時前には消ぇなくなる。

10時前には風雨が落ち着き、空がちょっと明るくなる。
…台風の目…?

それも束の間、11時位には再びの暴風…お昼頃には雨も。
そして、点ぃたり、消ぇたりの停電が数回。
いつまで続くのか心配してぃたら、さほど長引かず点灯。

気象情報をちらちら観ながら
普段後回しにしてぃるあれこれを着々とこなす。
…ふと気がつくと14時過ぎ。
外がだぃぶ静かになってきてぃた。
写真の編集にお菓子作り。

夕方、お仕事の関係でちょっと職場へ。
道中の枝葉の落下は、今まで島で観た中でも一番酷く
かなりの太さの枝もばきばき折れた様子。
f:id:sako_no_sakura:20191024171343j:plain
場所によっては、カーブミラーまで外れてぃる程…。

日没後、まだ停電の続く地域もあるとのこと。
担当の方々のご尽力が続く一夜になりそう。
灯りの点る有り難みを感じながら、静かな夜に読書。
忘れかけてぃた色々がぎゅっと詰まった一冊。
『花開くときに蝶来る 蝶来たるときに花開く』
高校のときの恩師のくださった言葉を思ぃ出した。

明日からのenergyをもらった。

末筆ながら…。
沢山のご心配メッセージをいただき
ありがとうございました!
幸い、私は無事です。
温かなお心遣い、今一度感謝の気持ちでいっぱいです!!

~追記。~
 最高気温27.8℃。
 最低気温25.0℃。
 最小湿度76%(平均88%)。

 降雨量74.0mm。
 気圧963.4hPa(11時台)。
 最大風速25.3m/s。
 最大瞬間風速52.7m/s。