みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

ありがとぅ!共勝丸!!

お昼休みの共勝岸壁。
f:id:sako_no_sakura:20181219125510j:plain
25年間、内地と島を結んでぃた【第二十八共勝丸】の
最終出港セレモニー。
f:id:sako_no_sakura:20181219130017j:plain
村長sanからの感謝状や花束の授与。
f:id:sako_no_sakura:20181219130438j:plain
船長sanからのご挨拶。
f:id:sako_no_sakura:20181219130937j:plain
おが丸で運びきれなぃ建築資材や食料品などをはじめ
村から出る廃棄物の運搬も担ってぃる共勝丸。
f:id:sako_no_sakura:20181219131420j:plain
私は、実際に乗船したことがなかったけど
前に乗ってぃた自動車を廃車にしたときに
たまたまその元愛車がクレーンで吊り上げられて
積載されてぃくところを見守ったことがあった。
しみじみ。

時化の海も震災後の大変な時も
あらゆる波を乗り越ぇ島のラィフラィンの一部だった共勝丸。
諸々の関係でセレモニーの後に作業が入るため
実際の出港は夕方になる…とのこと。
離岸を見届けることは叶わなかったけど
セレモニーに参列させていただけてよかった。

永らくの間、お疲れ様でした。
そして、ありがとぅござぃました!

黄昏時の17時過ぎ。
職場でお仕事中、独特の船笛が聴こぇた。
今再びのありがとぅ!!