みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

又・台風11号【ナンカー】。

今日も眩しぃ青空☆
ぐんぐん歩く徒歩出勤♪

お昼休みには裏山へ。

上空を流れる雲がやゃ早ぃよぅな…。

漁港付近をよく観ると漁船は養生済み。

真っ直ぐ整列してロープで括られてぃる。

夕方には、観光用ボートも養生が終わってぃた。

街の商店から主だった生鮮食料品が売切れ
次のおが丸入港が待たれてぃる。

そんな中、台風12号【ハロル】登場。
今回も名前が気になり調べてみると
ハリケーン・台風・サイクロンは
海域での呼び名の違ぃによるところが大きぃとのこと。
(細かぃ部分でわ色々あるみたぃだけど。)

で。
台風12号はハリケーンから地域を越ぇて台風となったため
アジア名でわなく、ハリケーン地域の名称がつぃてぃるのだとか。

はてさて。
次の日曜日から一ヶ月ちょっとの着発便運航になるおが丸。
今年は、台風に悩まされることになってしまぅのかな。
昨日は心地よぃ水温にのほほんとしてぃたけど
海水温が上昇してぃれば、台風の通り道になる要因のひとつ。
喜んでばかりもいられなぃ。

この島に住んでぃる以上、密接な自然現象である台風。
船が来るまで、お野菜も卵も牛乳も…買ぇなぃこと。
今の日本でなかなかなぃ現状。
乾物や缶詰、レトルト食品etc.の備蓄品を活かして
えぃさっと、乗り切ろぉ。
…って、独り身だから言ぇること…。
ご家族を支ぇる方々に陣中お見舞ぃを…☆