みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

皆既月食!

午前中は太陽が顔を出し
お天気予報の【くもり】より晴れ寄りかなぁ…
っと思ってぃたのに…午後になってからは曇天…。
う〜む。

夕方。
半信半疑で一応、一眼chanを持ってお部屋を出る。

目的地に到着して、ふと空を観あげる。
と。

おぉ!満月!!
(18:24)

今宵は、お友だちのSsanに『月食を見る夕食会』へ
お誘ぃをいただぃたので、ちょこっと煮物を持って参加♪

まずはみんなで『いただきます!』。
ちょっと久々だったこともあり、お喋りtime♪

そぅこぅしてぃるうちに月は欠け始め…。

…もぅ半分近く欠けてる…(19:41)。

時々、薄雲が通りかかるものの
概ね月は出てぃる状態。

(19:57)。

空を見廻すと、東の空だけ
ぽっかりと晴れてぃる感じ。

(20:20)。

内地から修学旅行で来てぃると思しき高校生の団体sanも
夜空を観あげる。

島のお子たちも月にカメラを向けて色々工夫をしてぃる♪
…私も、シャッタースピードやらホワィトバランスやら…。
加ぇて三脚なしで四苦八苦…。

すっぽり…っといぅかちょっと白ぃけど
地球の影を宇宙に観る壮大なひととき。

月の周りで月光に遮られてぃた星々が瞬きだす。
(21:02)。

地球の周る速さを感じたり
街中で数ぇきれなぃ星々を観たり
ものすごぉく贅沢な天体show☆

子どもたちに配慮して、21時過ぎには解散。
月が出てくる様子はまたの機会にでも。

Ssan、今晩もありがとぅござぃました!