みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

☆2015年、潜り初め☆

かしまし三人組のひとり、Ychan。
『水中ザトウが夢!』っといぅことで
とりぁえず、冬の島の海を体感しにダィビングへ。

集合時間まで余裕があったので岸壁散策。

ちょぅどはは丸の代替船【ゆり丸】が入港。

かわぃらしぃ船笛がまた聞こぇるかな♪

今日は、緑色のお船のshop-sanにお願ぃしたけれど
少人数っといぅことで、白ぃお船に乗り合ぃといぅ形で
お世話になることとなった。

波の予想は2.5mのち4m…。
((((;゚Д゚))))

湾口辺りから瀬戸に入るまではちょっとした
スプラッシュマゥンテン☆

けれど、島影に入ってからはだぃぶ落ち着く。
…風が気になるけれど…。

1本目は《長崎ワシントン》。

潜降した先には立派な【タテジマキンチャクダイ】が。

途中、砂地に【ニシキウミウシ】がお散歩中。

水温20℃っといぅことでウミウシを探しつつ進むも
この子以外には、みつけられず…。

岩陰の【ハダカハオコゼ】は、頭隠して…の状態。


休憩時間を挟んで2本目は《赤岩》といぅpoint。

【ツバメウオ】がお出迎ぇ♪

…冬の海ってこんなに寒かったですっけ?
っと思ぅ久々のダィビング。
ザトゥsanの声を聴くこともなく
ブローを観ることも出来ず…。

それでも、仲良しYchanと一緒に楽しく潜って
わぃわぃLunchして♪


今年のダィビングでもたくさんの出会ぃがありますよぅに☆