みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

島への配送事情。

実家の母が産地直送で手配してくれたさくらんぼ。
先週のおが丸(竹芝桟橋7/1出港)で島に上陸(7/2)したものの
お部屋に配達されたのは入港翌日(7/3)
(小さな島でも、私の住む地区は翌日配達。)
…箱のどこを見ても【チルド便】の指定はなく
常温(…っと言ってもこの時期のコンテナ内はかなりの高温らしぃ…。)でおが丸に乗り
そのまま島の郵便局で一夜を明かし
手元に届ぃた模様。

写真にわ写らなかったけど、カビてしまったり
へたのあたりが黒くなってしまったり…。
折角のさくらんぼ…。

母に連絡をして、手配元に確認してもらぅと
『住所が東京都内だったため普通便で出した。』
とのこと。
…ですよね…陸続きであれば、きっと翌日配達…。

まさか船が一週間に一往復しかなく
片道25時間30分もかかるとわ思わなぃだろぅな。
…出荷日(6/30)を聞く限り
今回は比較的スムーズに乗船したほぅだと思ぅ。

代替ぇ品は、もぅ収穫出来なぃそぅで
代金返金となったとのことで
島の郵便局の方が手続きにきてくださったり。

誰が悪ぃわけでもなく…不憫なさくらんぼ。


東京都。
何気に広ぃ東京都。
…そぃえば昨日、東京都広報が来たっけ…。