みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

鏡開き♪

朝からお汁粉♪

思ぇば子どもの頃。
餡子もチョコもそんなに好きでわなかった。
祖母の家に行ってもおやつを食べなぃ私。
『霞でも食べてぃるのかねぇ…。』っと
心配させてぃたほどだった。
今ぢゃ、ほっておけばいくらでも…いけなぃ、いけなぃ。
なんでもほどほどに。

お汁粉も、ここ最近そのおぃしさに気が付ぃたもののひとつ。
心も身体もぽっかぽか♪


…でも、気温は昨日より更に低く
朝の室温17℃。
内地の気温と比べれば嘘みたぃな数字だけど
寒ぃものは寒ぃ。
っといぅことで、2歳児Mkunと森をお散歩♪

たったか、たったか階段を昇る。
前回はそのまま階段を下りたけど
今日は釣浜方面へ進む。

『おが丸、みえた!』
【さんぽ】を唄ったり、モクマオウの実を拾ったり
枯葉を踏んでがさがさしたり…。
なぁんにもなくっても楽しんでぃるMkun。
私に遊びの技術がなくっても飽きずにつぃてきてくれる。
そして、その脚力が頼もしぃ☆
また行こね♪



夕方、空が素適な感じ。

はは丸が入港して、母島在住のYsanが遊びにきたり
月曜日から出張してぃたお隣Tchanご一行が帰ってきたり。

今季も水中ザトゥsanに遭ぅために母島へ行きたぃ…けど。
どぉかなぁ…。
近くて遠ぃ遥かなる母島☆


夜はCachanとご飯♪

年末年始の近況報告。

ドック中の予定etc.。

ダィビングもまた一緒に行きたぃね☆
なかなかお休みが合わなぃから一緒に遊べなぃ…。
来月はどぅだろね。

その後は、Chichanが母島Ysanとご飯してぃるお店へ。
かしましtalkは止まらず
日付が変わる前に無理やりお開き。
続きはまた後日…。