みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

日本復帰45周年記念事業。

朝7時。
窓からのぞく青空はごきげんな色だけど…強風…。
パレードだぃじょぶかな…。

街へ降りる途中、青ぃ海。



今日は、返還45周年記念行事の日。
大臣や都知事etc.来賓の方々もやってくる。

お隣のKchan親子と一緒に飛行艇見物へ。
一度、頭上を通過したのち着水。

聞ぃた話でわ20名程の方々が飛行艇を利用して来島するとか。


海洋センターでのんびり亀を見てぃると
再びプロペラの回る音。

内地へ向けて飛んで行った…のかな…。



さて、記念パレード。

私は南洋踊りで参加。


他にも、保育園や小学校、中学校、高校…

音楽サークルや交通安全協会

ピーポkunまで!

島のメィン通りを練り歩ぃ(踊っ)た。

途中、お友だちや知り合ぃの方々から
たくさんのお声掛けをいただぃた!
まだまだ初心者で踊りの覚束なぃ状態…。
周りを見る余裕はなかったけど、すごくうれしかった。
応援&声援、ありがとぅござぃました!

ゴールは父島分遣隊。

ゆるキャラ・おがじろぅと写真を撮ったり握手をしたり。

続ぃて、記念式典。

国歌斉唱で始まり、総理からのメッセージや
都知事の祝辞。

島暮らしの大・大・大先輩による島の歴史講和。

90歳を過ぎてもお元気で矍鑠とされてぃてかっこいぃ☆

小学生による『アオウミガメの旅』の合唱。

最後は、万歳三唱でお開きとなった。



そのまま福祉センターへ移動。

身支度を整ぇ、祝賀会での踊り披露。

45周年っといぅ節目をこの島で迎ぇ
南洋踊りっといぅ島の伝統芸能で参加することができ
とてもいぃ思ぃ出となった。