みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

一生に一度はお伊勢参り。

朝6時。
openしたての温泉に浸かる。
きもちぃぃぃ〜♪


荷造りをしてcheck out。
今日はひとり旅…っと思ってぃたら
昨日の披露宴で仲良くなったKchanもご一緒することに♪
ビバ、女子旅☆
タクシーにて岐阜駅へ。
売店で朝ご飯を買ぃ込み、名古屋駅を目指し電車に乗る。

早速、いただきます♪

名古屋駅から近鉄名古屋線に乗り換ぇる。

『津』駅に「三重県だ!」っと初上陸を喜んだり。

『松阪』駅に「牛だ!牛だ!!」っと期待したり。

約1時間30分の道中も、わぃわぃあっといぅ間。

宇治山田駅で『伊勢鳥羽みちくさきっぷ(1Dayフリー)』を購入。

バスに乗り、伊勢神宮の内宮(ないくう)へ。
…本来は外宮(げくう)からお参りするところだけど
時間の関係上、本日は内宮だけに。

今年、伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮が行われる。
今日は、たまたま『お白石持行事』の日。
白ぃ装束を身にまとった大勢の方々で伊勢神宮一帯がうまってぃる。
バスから見たことのなぃしめ縄を発見。

『笑門』っと書ぃてある…何だろ…?

内宮に到着すると益々大賑わぃ。

私たちも伊勢参りへ向かぅ。

まずは、五十鈴川に架かる宇治橋を渡る。

神苑と呼ばれる場所には『お白石渡し場所』が。

中には真っ白な石が入ってぃて、これを正殿へ奉献するとのこと。



手水舎でお清めをして、第一鳥居をくぐる。



五十鈴川御手洗場】



風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)】


風日祈宮(かざひのみのみや)】

風の神様。

【新御敷地(しんみしきち)】

今年の10月に遷宮する、新しぃ正宮。

【正宮】

昨日、結婚式を挙げたSchan一押しのお参りspot。
「白ぃ布が風で舞ったら、お賽銭をして祈るんだよ!」っと
何度も念押ししてくれた。
その気持ちに応ぇるべく、Kchanとふたりで風待ち。
…☆良縁、良縁☆…

荒祭宮(あらまつりのみや)】


子安神社をお参りして、再び宇治橋を渡る。

内宮参拝終了。
どこもかしこも新しぃお宮や鳥居で檜や杉の香りが心地よぃ。
また、神宮が新しくなるっといぅことでパワーに溢れてぃる。
なんだかいぃ日に来たみたぃ♪
っと、踊りの輪が。

別の方向からは、お子たちの元気な掛け声が。

ゆっくり観たぃのはやまやまだけど、先を急ぐ。


伊勢うどんをすすり、赤福本店でお土産を購入。


鳥羽水族館行きのバスに乗り込む。
海が見ぇ隠れするよぅになり終点の鳥羽水族館に到着。

ここ志摩半島から伊勢湾フェリーにて渥美半島へ渡る。

チケットを購入、急ぃで乗船。

絨毯敷きの座敷スペースを見て、おが丸を思ぃ出しつつ。

椅子席もたくさんあった。

一番上はデッキ。

出港♪

乗り場で買ってきた地ビールと松坂牛コロッケで乾杯♪
潮風を浴びながらの気持ちよぃ航海。

っと、あっといぅ間(約55分)に伊良湖に到着。

下船。

約2,300tの知多丸。


豊橋行きのバス待ちでフェリー乗り場を散策。

【やしの実博物館】




ふと気づけば知多丸が出港していった。


豊橋バスに乗り込み、渥美半島を横断。

途中、メロンを売る売店がたくさん観られ
畑も砂っぽぃところが多かった。

路線バスなのに2時間近くのドライヴ。

豊橋駅からは新幹線にて東京駅へ。

「次の停車駅は新横浜駅です。」
なんだか急に旅が終わる感じ。

定刻で新幹線は東京駅に到着。
私の心許なぃプランに乗っかってくれたKchanとも
ここで解散。
昨日からのお友だちとは思ぇなぃほど
楽しく過ごすことができた♪
ありがとぉ!!
今度は島にも遊びに来てね☆


しみじみと一日を振り返る前に待ち合わせ場所へ向かぅ。
今宵は、島から内地へ引き揚げたダィビング仲間との宴♪
…私が待ってぃるところに、向こぉからやってくるなり
『黒ぃねぇ〜!』っと大笑ぃしながらYsanとTchan。
…えぇ、否定できなぃですけど…。

そんないつものやり取りをしつつお店へ。

ブランクを感じなぃお喋りの数々。

ここが内地っといぅことが嘘みたぃだ。

お仕事を終ぇてHchanが合流。
すっかり色白sanになってぃるから
私との差が激しぃ…。

ぱくぱく、わぃわぃ、げらげら、ごくごく。
また食べ過ぎた〜♪

内地に戻ってくるたびに、島メンバーと再会する。
仲間は本当に☆たから☆だと改めて思ぅ。
いつも温かく見守ってぃてくださり
ありがとぅござぃます!

ほろ酔ぃ気分で地元駅から自宅へ向かぅ。
赤信号で立ち止まり、ふと向こぅ側を見ると
岐阜から車で戻ってきた新婚カップルが!!
新居のそばっといぅこともあるけど、このタィミング。
ラクル♡

はぁ…濃ゆぅぅぅい二日間だったぁ。
エネルギーいっぱぃもらったぁ。
佳ぃことありそ!!