みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

船笛なりまくり…。

晴れた♪

昨日までのぱしびと入れ替わりでにっぽん丸が入港中。

まだ着発の感覚に馴染まず…11時の『ぼぉぉぉぉぉ〜!』
おが丸と気づくまでに暫しかかった。


午後、境浦へ。

またも『ぼぉぉぉぉぉ〜!』っとおが丸が出港。

にっぽん丸横を通過した後、お見送り船が観ぇてきた。
心配してぃた旗揚げ…紅白の旗がはためく。

よかった、ちゃんとあがってぃる。
この紅白の旗、運動会の高校団旗。
毎年、島を離れてぃく高校卒業生を在校生が見送るたびに
IQ号ではためぃてぃく3月の風物詩。
かなりの大きさがあり、高校生男子が何人もで必死に支ぇ
おが丸に乗る先輩へ向けてエールを送ってきた。
…今年は色々とあり、危ぶまれてぃた。
時々、私も乗せてもらぅけど…今年も近くで観られるかなぁ。
(まだまだ諸事情残るみたぃ…でもこれは島内での話。)
『いってらっしゃぁぁぁい!』


夕方。

宮崎県の高校の実習船が入港。


そして、エコロジカル・シンキングゲームの体験会へ。

全くの初心者だったけど、説明を受けてゲーム開始。

プレーヤーそれぞれが植物や昆虫、鳥となって
陣地を増やしてゆく。

植物が増ぇたり、いなごの大量発生があったり
蝶が絶滅したり…。

食物連鎖につぃて考ぇる一夜となった。

お友だちのSsanが企画者だったので、その後ご飯へ。

楽しぃひとときといろんな職業を知るいぃ時間となった♪