みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

防災訓練。

今日は村の防災訓練があった。
内地での地震発生から津波警報の発令を想定したもの。
私が参加した保育園の防災訓練は
園が低地にあるため、高台の避難場所へ移動して
更に二次避難するっといぅ内容。
まずは、15分ほどゆるやかな坂道を
お子たちとせっせ、せっせと歩く。

到着した避難場所は備蓄倉庫のある空地。
ここでは雨風は凌げず、夜も不安…。
津波到達時刻まで余裕があるといぅ設定のもと
向かぃの山の高校へ再度移動(今度は車使用)。
この一連の避難訓練
実際に動ぃてみることの大切さを実感。
…もちろん、実際に起こらなぃことを切に祈る☆


夜はJkun宅でお誕生日会。

持ち寄りご飯、やっぱりいぃ♪

ふっくらあかばのホィル焼き♪

そして…Mkunの1歳&父Tchanのお誕生日祝ぃ☆★☆

スフレチーズケーキとプリン。
心を込めて作った力作。
みんなで『おめでとぉ!』できるっていぃね!