みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

立秋。

昨日、私の帰りを待ってぃてくれた
お隣のTchan&Kchan。
長男Mkunの1歳を祝った【一升餅】と【まぐろ】をお福分け。
Gopanで一生懸命に作ってぃた一升餅
感謝して朝食にいただく。

お餅は作ったあんこで、まぐろはお刺身で。
どちらもすごくおぃしぃ♪
Mkunの健やかなる成長をせつに祈る☆


今日のお仕事は午後から。
っといぅことで冷蔵庫にあるお野菜たちを使ってカレー作り。
にんにく・しょうが・たまねぎ・にんじん・しめじ
かぼちゃ・なす・スナップえんどう・島産しかくまめ。
極めつけは冷凍庫にぃた烏骨鶏のささ身。

ちょっと煮込み過ぎて既に二日目の貫禄。
夏はやっぱりカレーだ!っとCMのよぅなことを思ぃつつ
おぃし♪っと自画自賛
夏のエネルギーをもらぅ。


お昼過ぎの島は、どこもきらきら。

青ぃ空と碧ぃ海。

元気でてくる!

太陽は偉大だ!!


通りすがりのお祭り広場。

盆踊り用の櫓ができあがってぃた。
…あ、明日から練習会だ。


そして、ここのところあかぽっぽを見かけてぃるあたりに
新しぃ注意書きが。

『遠くから・ゆっくり・静かに・座って
みんなで同じ方向から:』
〜アカポッポは安心すると地面に降りて食事をします。
近づいたり、大きな声を出したり、取り囲んだりすると
樹上で「かたまって」しまい、ごはんが食べられません。〜
…なるほど。

っと、少し歩いていったら…!

一度に2羽も!!


っと、心のビタミンたくさんな一日。

本日の日没時刻18:15。
Maxから15分も早くなってぃる。
気づけば立秋
…暑中お見舞ぃ、間に合わなかった…。