みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

金環日食!

昨晩、島暮らしの先輩から
金環日食を観るために北上する計画のメールをいただく。
東京地方の予報は曇り時々晴れ。
→【雲の隙間から金環日食
群馬県&栃木県の予報は曇り。
→【雲を通して金環日食
…移動したほぅがいぃのか、しなぃほぅがいぃのか…。

折角なので、イヴェントとして楽しもぉと
北上計画に参加させてもらぅ。

そして、朝。
実家の窓からは太陽の光がもれてくる…。
若干の迷ぃもありつつ、始発電車に乗り込む。
合流して、ラジヲの情報を収集しつつ北へgo!

久しぶりの高速道路。
田園や畑がたくさん見ぇ、なんとも懐かしぃ。
時間的なことも考慮し、高坂SAへ。

同じよぉなことを考ぇる方々が駐車場のあちらこちらに…。

ともぁれ、太陽が欠け始めてぃる。

06:47

ちょこっと休憩、朝食time。



07:02


07:19


07:29


07:34

ぅわぁぁぁ!太陽のリング!!

07:36



07:40


07:47


08:05


08:39

ずぅっとドリカムが好きで今日のことが歌詞にある
『時間旅行』を聴くたんびに今日のことを想像してぃた。
<一体、どこでどんな大人になってぃるんだろぉ…。>
今年に入って、金環日食につぃての情報が飛びはじめ
なんと島ではリングにならなぃことが判明…。
…内地上京してしまぇ。
もちろん、他の用事もあったけど
無事に観ることができて本当によかった☆

…日食グラスが¥1,480-もすることに驚きながらも購入し
一眼chanを連れてきたにもかかわらずカメラ用のフィルターは完売。
(のちに、結構高価で買ぇなくってよかったことが判明。)
でも、実家から移動してリングをみることができたし
日食グラスで一眼chanの撮影もできて気分はほくほく。

…次の金環日食は18年後…。
どこでどぉしてぃるんだろ…。


折角の群馬県を堪能しよぉと渋川方面へ。

ドライヴ日和。

駅でパンフレットetc.をいただき行き先探し。

ビジターセンターに寄り道しながら伊香保温泉へ。



温泉に入る前に山つつじを楽しむ。



赤ぃ花々に眩しぃ新緑。

…と。

見事な八重桜…この時期にお花見できて嬉しぃ♪





遙か向こぅだけど、谷川岳etc.の雪を抱ぃた山々が。



榛名山》と《榛名湖》。


複雑に入り組んだ温泉街を横切りつつ、一番奥に佇む露天風呂へ。

とにかく新緑・新緑・新緑。



雰囲気のいぃ温泉にのびのびつかる。

頭上には見事な新緑。
(施設内は撮影禁止のため別の場所で撮影。)


さっぱりしたあと、飲泉所で温泉をひと口…。



島には、温泉がなぃどころか大浴場すらなぃ。
足を思ぃっきり伸ばしてゆっくりゆかれるお風呂。
本当に気持ちよかったぁ♪


昼食は名物の水沢うどん

メニューのうどんは【ざるごまつゆ】のみ。

歯ごたぇのあるしっかりした麺。

ごちそぅさまでした!


っと、いぅことで行き当たりばったりの旅を終ぇ
地元のお友だちとおやつtime。

ちなみにファミレスもなぃ島。
ドリンクバーとか久しぶり。


またまた、そのあと。
高校時代からの親友とご飯。

待ち合わせた駅の改札口にはあと1日の文字。

いよぃよ開業するんだ。

お互ぃの近況etc.ブランクのなぃお喋り。

私の話に私以上の喜怒哀楽。

隠しごとなしのいぃ関係。

会ぅといつもパワーをもらぅ。

私もそぅなりたぃな。

お仕事でお疲れのところ一緒に呑めて楽しかったよ。
ありがとぅ。
今度は島の浜で呑めたらいぃな☆
待ってるよん☆★☆