みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

空模様いまひとつ。




みんなで予定をあわせてダィビングへ。

湾内にはふじ丸が停泊中。

やはり大きぃ。


1本目は《西島SW》へ。

ここはなんと言っても【ムレハタタテダイ】の乱舞。


【パイナップルウミウシ


【ハダカハオコゼ】はどぅ見ても海草のよぅ。


ぎらぎらの【カマスサワラ】がぐるぐると旋回。

そして、みんなで集まったのは島暮らしの先輩の祝☆1000本!

おめでとぉござぃます!!
クジラの姿は観られなかったけど、声はたくさん♪


船にあがって暫くすると土砂降り…。

またも船内Lunch。


移動中。

クジラたちのテールスラップ。

何度もテールを海面に打ち付ける。

何を訴ぇてぃるの?


次のpointを目指して走る船にイルカが伴走。



雨はあがり、島には滝が流れる。




潜る直前までブリーチング!

波しぶきも豪快。

さて、水中で逢ぇるかなぁ…。


2本目は《猫の小判根》へ。

【クダゴンベ】


【ハナミノカサゴ

…クジラの声はお腹に響ぃてくるほど大きく
いつ姿が観ぇるのか、ずっとどきどき…。

でも、時間は過ぎ去りタィムアゥト。

なかなかお目にかかれなぃ…はぅぅ。



大きな船体を眺めながら帰港。


夕焼け空がとてもきれぃ。

17時半近くでもこの明るさが嬉しぃ。


夜は無人島でアホゥドリのボランティアに携わる方々と宴。

豪華なお刺身の数々。

そして、カレー鍋。

新鮮ないかのお刺身。

絶品いかすみリゾット!

さくっと作ってくださったいか炒め。

はじめましての方々だったけど、ゆったりとお話ができ
有意義な時間を過ごした。
私にも何かできることがあるかな…。
貴重なお話をうかがぃ、いろんなことを考ぇる。